サレジオ小学校見学

(こちらは2015年に書いた記事です)

小金井市にある私立小学校「サレジオ小学校」の説明会に行ってきました。

広い敷地内に小学校と中学校があり、丘のあるグラウンド、とんがり屋根の校舎など、とにかく素敵な設備が目を引きます。雰囲気は少しだけムーミン谷のよう。

学童保育もない、給食もない。

そして、注目すべきはその生徒数の少なさ。

一学年の定員、なんと22名。もちろん一クラス。東京の小学校でこの人数の少なさは本当に珍しい。

同じ幼稚園の友だちで、もうここに行くと決めている人たちが何人かいます。ママたちは口を揃えて、「子どもたちがのんびりしていて本当に素直だ」と言います。

今通っているシュタイナー系の幼稚園と、同じ匂いがすることも確かです。並んでいる椅子なども木のぬくもりがあってかわいらしい。

説明会の質疑応答で、夫が「授業において、公立小学校の違いはなんですか?」と質問すると、「ほとんど公立小学校と同じです」とのこと。文科省の学習指導要領に基づいて進めているということでした。

夫としては、教育に何か強いこだわりがあるのかどうかが知りたかったところ。でも逆にそこにこだわりがあまりない分、子どもたちもスムーズに中学を卒業したあと高校生活に入っていけるのかもしれません。

私はつい「その22人で9年間一緒なんて、逆に逃げ場がなくてしんどくないかな?」と思ってしまいましたが。

サレジオ小学校・中学校
http://www.salesio.ac.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?