見出し画像

認知シャッフル睡眠法

久しぶりの豆知識記事です。

みなさんお待たせしました。

認知シャッフル睡眠法という、睡眠法があるのをごぞんじですか?

DaiGoさん、ひろゆきさん、川尻こだまさん等が

おススメしています。


まずお布団に入ります。

目を閉じて、

なんでもいいので一文字思い浮かべます。(「あ」など)

単語でもいいです。(「犬」など)

そしたら、

その単語で始まる単語を思いつく限り思い浮かべます。

(「あ」なら、あんこ、アビゲイル、アバター、など

「犬」なら「いぬの『い』」、いも、いびき、いすとりゲームなど)

動詞だろうが人名だろうが、

どんどんあげましょう。

単語とともにイメージも浮かべてもかまいません。

ゆっくりで大丈夫です。

思いつかなくなったら、

無理に探そうとせず、さっと次の文字、単語に切り替えてください。

この時注意するのは

言葉が前後で関連あるものであってはいけないことです。

例えば「椅子」と「いすとりゲーム」

どちらも椅子が関係していますね。

こうすると脳は

「あ、今生産的な活動をしているよ!脳を使っているよ!」

と感じて、活性化し始めます。

交感神経が優位になり、

睡眠から遠のきます。

例えば、

「イシダイ」と「糸」

これは全く関係がありませんね。

すると脳は

「お!こいつ今アホになってるな!寝ちゃお!閉店でーす」

と脳のブレーカーを落とし始めます。

寝つきの悪い私が、

30分くらいで眠りに落ちました。

これはすごい。

途中覚醒してしまった場合も、

落ち着いて実施しましょう。


DaiGoさんの作ったアプリで、

関係ない単語をどんどん読み上げてくれるものがあります。

どうしてもうまくいかないと感じたら、

それらのアプリを使うのも手です。

タイマー付きで安心です。


ただ、いくらすごい睡眠法でも、

日中に4時間も昼寝してしまっただとか、

遅くまで寝ていたとか、

そういう事情があると苦しむことになります。

昼寝はがまんして、

2時間くらい前にお風呂に入り、

日中に適度に身体を動かしておくなどして、

夜に備えましょう。


ではみなさん良い夢を。

今日も読んでいただきありがとうございました。

久々の豆知識記事楽しく書けました。

昨夜私は竜騎士の装備を交換してスキル上げに行きました。

強くて強くて、脳汁どばどばでした。

毛玉から卒業です。

今はユニクロ装備ですが、

こだわりの装備入手していきたいです。

あとまだマクロが一個もありません。






サポートいただけたら、ちょきんぎょが何かを体験して記事にします。