データの形式を統一すること

先日いただいたエクセルデータ。

開いて、うーん。。。なんか気持ち悪い。

そのデータは料金表。金額欄を見ると、数字だけのセルと「円」も入力されたセルの混在。
このデータは活用されていない。文字データと数値データに別れている。
使っている人はきっと、見るだけにしか使っていない。

円を消して文字データから、数字だけの数値にして、関数を使って拾い出せるように変更してみた。

すっきり、気持ちいい。

今もアンケートの回答欄に答えを2つ入れる質問を見て、うーん。。。
このデータは集計しないのだろうか。面倒だろうに。。。と思った私。

そうだ。エクセルには「フラッシュフィル」という便利な機能があった。

関数など使わずとも、別のセルに抜き出したいデータの一部をひとつだけコピペして、フラッシュフィルを選択するだけで抜き出してくれる。

さすが、何とかしてくれるぜ。エクセル💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?