見出し画像

免疫にも筋肉にも大事なビタミンデー!

みなさんこんにちは健康を貯金するちょけん先生です。みなさまいかがおすごしでしょうか?僕はといえば、ここ最近は家でパソコン仕事して餃子を、包み、体操メニューを考えては餃子を包み、家で筋トレしては餃子を包み、餃子を包みながら次の餃子を包みと人生で1番餃子を包んでるかもしれません笑
昔から一つのことに没頭することが好きなタイプだったんですが、最近はそんな時間を作れてい無かったんですけど、これからは餃子をひたすら包むという楽しみを見つけてしまいました。餡と皮をいただけましたら僕がいくらでも包みますのでいつでも言ってください笑
みなさまは近頃のお気に入りの活動はありますか?
さて、新型コロナウィルスに脅威を感じながらも僕にとって今まさに悩みの種になっていることがあります。それは、、、花粉症です!!杉はまだ強い症状ではないんですが、今飛びに飛んでいるヒノキに僕は毎年やられていて本当に苦しんでいます!何より今のこのコロナブームと重なって辛いのが、症状が喉にも出てしまうということなんです。度々咳払いをしたり、いがらっぽくて咳き込んでしまうことが度々あるのですが、電車の中の空気が代わるのが肌でビシビシ感じるのです!なので咳をするたび「本当に申し訳ありませーーーーん!!!」という気持ちになります。あと1か月は続くのでしばらくは「申し訳ありません期間」が続くようです。

とは言え実はこの花粉症2年前から少しずつではありますが、楽になってきてるんです。それはある成分を取るようになってからなんです。それがタイトルにもあるビタミンDです。割ともうご存知の方もいらっしゃるとおもいますが、今日はビタミンDの魅力について書いていきます。ちなみに僕は花粉症あるなしに関係なく毎日欠かすことなく意識して摂取してます。


じつはすごいぞビタミンD!

少し前まではあまり耳にする機会が少なかったビタミンDですが、最近は研究も進みメディアでも取り上げられるように健康に対するより様々な効用があることが知られてきました。今回コロナや花粉症などに関係する効用が免疫力の向上やアレルギー症状を改善する作用です。ビタミンDには細菌やウィルスを撃退するタンパク質を作ったり、外部からのそれらの侵入を防ぐバリア機能を高めています。
 また今の季節に多い花粉症の発症要因のひとつに腸の関与が指摘されています。※腸の粘膜細胞間の結合が緩んで隙間が大きくなるため未消化で分子が大きいままのタンパク質や糖、さらには口から入った花粉などが腸壁から漏れ出てやすやすと体内に侵入するため過剰なアレルギー反応を惹き起こすのです。ビタミンDはこの緩んだ腸粘膜の結合状態を改善し、適切な免疫抗体の産生を促すことで花粉症を根本的に改善してくれます。(新百合ヶ丘総合病院説明より)
またビタミンDは幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを調節する効用があり、うつなどのメンタル症状に効果的であると最近は言われております。

日の光を浴びるだけでも合成される!?

ビタミンDは食べ物で摂取することが出来ますが、実は日の光に浴びることでも作られます。なので子供は天気が良い日に外でよく遊んだり、成人後は外に出て運動習慣があったり、活動的な方はビタミンDを多くカラダに供給されるので、感染症等の予防になります。これは一説ですが、冬は日が遠かったり日照時間が少かったり、曇りが多いので風邪やインフルエンザにかかったりアトピー性皮膚炎が悪化しやすくなるとも言われています。先程ビタミンDの効用でビタミンDがセロトニンの調整に関わり、うつに関係すると書きました。特に今は不要不急の外出を控えてもしかすると一日中家からでない方もいらっしゃるかもしれません。そうなってくるとビタミンD不足の原因でうつになるリスクも高くなってしまうかもしれませんよ。運動不足でうつ、、、。いやーな響きですね。

何の食べ物に含まれている??

ビタミンDは主にキノコ類、魚に含まれています。
詳しくは下のURLからご覧ください。
ちなみに僕は普段の食事からはキノコ類とサケから取り入れています。ちなみにサケはアスタキサンチンやオメガ3も豊富に含んでいのでアンチエイジングにも効果的です。

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-d.html

1日に必要摂取量を取れていないケースが多いからこそ意識してほしい

高齢になって食が細くなった方、一人暮らしの男性、魚を食べる習慣がない方はビタミンDが不足している可能性が高いです。僕も毎日規則正しく摂取できているかはというと出来てはいません。各年代の一日のビタミンD摂取量は下記URLをご覧ください。         https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-d.html     僕は毎日基準値を摂取するのは難しいのでサプリメントから摂取してます。このサプリは豊富なビタミンD加え、美容や肌、ダイエットにとても大切なオメガ3という油も摂取いできるのでめちゃくちゃオススメです。


ビタミンD豊富なレシピ

ビタミンD!生きくらげ卵炒めあんかけ

https://cookpad.com/recipe/6061970

秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ

https://cookpad.com/kitchen/729876

ビタミンDの王様を上手に食べよう♪きくらげのピリ辛炒め

https://s.recipe-blog.jp/profile/134590/recipe/1080925

めじまぐろ、野菜の甘酢あん。ビタミンD♪

https://cookpad.com/recipe/2619109

まとめ

ビタミンDはトレーニングにおいての筋肉、骨の合成しかり、免疫の調整しかり、セロトニンの調整によるうつの予防しかり日常生活を元気に過ごしていく上で沢山の役割を持っています。運動も大事ですが、適切な栄養摂取をする事もとても大事になってきます。しかし、毎日十分な摂取量を取れていない方が大勢いらっしゃいます。ぜひこのビタミンD積極的にとって感染症に強いカラダを目指していきましょう。

----------------------------------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------

◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門家!

https://www.personality.co.jp/immunity-taisou            

◆体操指導者向けサービスについて
https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム
https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン
https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター
https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook
https://www.facebook.com/teamtyoken/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?