見出し画像

シニアのための(ほぼ)家でできる15分体操教室〜元気になれるアクティブ体操〜

みなさんこんにちは健康を貯金する貯健先生です。僕たち「チームちょけん」は福祉施設や行政の依頼で介護予防のための出張体操教室を開催しています。また福祉施設の職員や、同じ体操指導員に向けてノウハウや情報発信をしています。2月頃から新型コロナウィルスの感染が拡大していき、今では不要な外出を控える流れになっています。私の体操教室も例外なくお休みになっている体操教室も多く、ご参加者様の多くは家から出ないといった状態が続いています。 今は私の体操教室のご参加者様や、それに関わってくださっている多くの職員や地域の方々に少しでも元気に過ごしていただき、新型コロナウィルスが終息を迎えた後、元気に日常生活に戻れるよう運動や栄養といった情報発信をしています。私の体操教室に関わる方々以外でも、同じように家で不要な外出を控えて生活している方は全国各地にいらっしゃいます。そんな方にも見て日々の生活に活かしていただければ幸いです。
最近暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?これからは暑くなってくると水分もそうですが、食が落ちやすくなってきます。どんなに効果的な体操もカラダが変わるための材料が不足しているといくらカラダを動かしても効果はありません。栄養、水分は免疫機能にも影響しますのでぜひ意識してこれからは日々過ごしてください。
外出の自粛も1ヶ月以上続き、おそらく皆様の心の中も多かれ少なかれこれから先の不安やストレスが溜まってきている事と思います。今回の動画はそんなストレスを吹き飛ばし、心を元気にするためのアクティブな体操の紹介です。笑ながら、大きな声を出しながら一緒に体操していきましょう!

仮面ライダー体操

腕を大きく伸ばしてお腹、腰の筋肉を伸ばしていきます。手を斜めに伸ばす際は「ハッ」と大きい声を出しながら笑顔で行いましょう!

【動く筋肉】
二の腕、肩まわり、腰、お腹

仮面ライダー体操2

斜めに腕を伸ばす時は「ハッ」、両手を上に上げる時は「とうーっ」というように動作に合わせて特撮のヒーローになりきって大きな声で体操しましょう!
体力がない方や、肩まわりの硬い方は最初は小さな動きで大丈夫です。無理なく始めていきましょう。

【動く筋肉】
肩まわりの筋肉、二の腕の筋肉、背中の筋肉

背中のハッハッハ体操

肘を胸の高さまで上げ、カラダに引き寄せながら大きな声で「ハッハッハッハッハー」っと大きな声で動作しましょう!背中の筋肉がキュッと縮まってる感覚を感じたら上手く動けてるサインです。
本来は腕を引き寄せ胸が開く時は息を吸うのが一般的ですが、楽しく、続けやすい体操づくりを僕は大切にしているので引く時に元気よく声を出すようにしています。

【動く筋肉】
背中の筋肉、肩甲骨の内側の筋肉、胸の筋肉のストレッチ

ハッハッハ水泳〜クロール〜

ここからはハッハッハ体操で背中まわりを運動しながら肩まわりの血流をよくしていくハッハッハ水泳です。家から出る機会が減り運動不足の方、以前はジムのプールで泳いでた方はこの期間で肩まわりの硬さや強張りを感じている方も多いかと思います。このハッハッハ水泳の体操でそう言ったしょうを解消していきましょう!1つ目のハッハッハクロールは年齢とともに少なくなってくる腕を挙げるという動作をスムーズにするための体操です。

【動く筋肉】                 
背中の筋肉、肩まわり

ハッハッハ水泳〜平泳ぎ〜

ハッハッハ水泳〜平泳ぎ〜

肩コリの予防に効果的な肩の上側の筋肉、手すりや杖、膝に手を置いて立ち上がる時ので踏ん張りを効かせる時の筋肉として動く二の腕の筋肉に刺激してを与えることに効果的な体操です。水平の動きも普段することが少ない動きなので無理ない範囲で行っていきましょう。まずは楽しむことを大切にしましょう。

ハッハッハ水泳〜バタフライ〜

腕の動きが複雑になります。それにより動作で動く筋肉も増えます。二の腕の筋肉、肩の筋肉、背中の上部の筋肉、背中の筋肉(脇の下から真ん中)が動きます。肩まわりが硬い方はこの運動はとても難しいので腕を曲げたり、動きを小さくしてもOKなので無理なく楽しく行ってください。

季節は夏に少しずつ近づいてきました。例年だとプールに行ったり、海に行ったりで泳いでいた方もいらっしゃったかも知れませんが、今年はもしかするとそういったことができないかも知れません。このハッハッハ水泳で気持ちだけでも一緒海水浴をしませんか?
このハッハッハ水泳のいいところはカナヅチでも参加できるという事です。肩コリ、姿勢を整える体操なのでぜひみなさん行ってみてください。

背中の姿勢を整えるハッハッハ体操

顔目線は斜め上に向け、掌を上にし、ひじを固定し写真の動作を行なっていきましょう。両手を広げる時に笑顔と「ハッハッハハッハー」の掛け声を出していきましょう。肩甲骨の内側が引き締まる感覚を感じることができていたらうまく動作できているサインです。

声を出すこと、笑顔になる事はストレスや不安を取り除き、免疫力を高めてくれます。こんな時期だからこそカラダだけでなく、心も元気でいる事がとても大事です。ぜひ今回のこの体操で一緒に心の元気も維持していきましょう。

--------------------------------------------

ちょけん先生のコンテンツ一覧
------------------------------------------
◆高齢者・シニアの免疫力を高めるための体操DVD・体操マニュアル | 家にいながら免疫力アップ│高齢者体操の専門

https://www.personality.co.jp/choken-dvd/

◆体操指導者向けサービスについて

https://www.personality.co.jp/choken-nouhau

◆インスタグラム

https://www.instagram.com/choken_taisou/

◆ライン

https://lin.ee/xVFwD78

◆ツイッター

https://twitter.com/senior_gym

◆Facebook

https://www.facebook.com/teamtyoken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?