人生の仕舞いに寄り添い


裁判所を通して成年後見や補助、補佐の手続きしないまでも、細かい部分で慣れてない部分のサポートは必要だと思う。

身内だし、家族間でわざわざ書面作らなくてもいいと思う考えもあり、結局施設には出さなかったけど、やっぱり、以下の点については実際していたことなので、書いておきます。


○介護サービス、治療看護計画への同意
○通院、通所、入所、退所にかんする事務の援助、代行、同意
○各種支払いの代行
○慶弔に関する相談、助言
○親族、知人への報告、連絡、相談等人間関係のサポート

現場のニーズベースの視点なので、後見業務と必ずしも一致しないところもあります。
けど、自分から言い出せないけど、わからんまま老いていくよりは、不安は軽減されるとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?