見出し画像

新千歳空港を5時間日帰りで楽しんできた記録

6月…

ジェットスターで予約した新千歳空港行き。

予定日は天気が悪く気温が低い…
寒さに弱い私なので今回は新千歳空港内で過ごしてきました!

※WINDYというアプリで天気予報をチェック、
100%当たりました。風観測から天気予測してるから当たりやすいのかな?

滞在時間は約6時間

滞在時間が短いので
食べる買う…という選択。

飛行機を眺める時間も楽しかった。
ただ、食べるをしていくと
心が満たされてしまい達成感が早い。

今回は私が思っていたのと違う滞在記です。笑





ジェットスター


14年ぶりのジェットスター。
ウェディングハネムーン旅行以来の利用。
ジェットスターで行きました。
私はバウチャーがあったのでそちらを使い予約。

安いし、ジェットスターはいろいろストライキ問題があるけど、私はジェットスターのシンプルさは嫌いじゃない。無事に目的地につけたらそれで良い。
ジェットスターのCAさんは笑顔も挨拶も対応も良くてジェットスターにして良かったと思えました。

※手荷物は搭乗口付近で荷物を測ってテープを貼ってもらわないと搭乗できないルールなので気をつけて。


ジェットスター搭乗時の注意点


チェックインと搭乗手続き
オンラインチェックイン:
出発24時間前からオンラインでチェックイン可能です。空港での手続きをスムーズにするため、事前に行いましょう。
空港到着:
国内線では出発時間の2時間前、国際線では3時間前に空港に到着することを推奨します。チェックインカウンターの締め切り時間は国内線で出発の30分前です。

手荷物規定

機内持ち込み手荷物:
高さ56cm×幅36cm×奥行23cm以内、重量は計7kgまでです。小型のハンドバッグなども1個まで持ち込み可能です。
※この時、手荷物を測ってテープを貼ってもらわないと搭乗できません。アナウンスがありますので従いましょう!
受託手荷物:
重量やサイズによって料金が異なるため、事前にオンラインで購入しておくと追加料金を節約できます。

セキュリティチェック

持ち込み禁止品:
液体類、鋭利な物、可燃性物質などは機内に持ち込めません。液体類は100ml以下の容器に入れ、1リットルの透明なジッパーバッグにまとめてください。
電子機器:
基本離着陸時には電子機器の利用は制限されます。
※wifiが使えません。
あらかじめ動画をダウンロードしたり音楽はオフラインで聴けるようにしておきましょう。ワイヤレスイヤホンはBluetoothで使えます。



成田国際空港

LCCか海外に行く以外は成田国際空港は利用しないので迷うかと思いましたが、
ジェットスターは迷わずに到着できました。

ただ成田までの移動が私の地域はバス廃止になり少し不便を感じます。

第2ターミナルから早足5分くらいで歩いていける
第3ターミナル。改善されたようです。
ピカチュウ
移動もラクラク
ジェットスターだけ離れてる

成田国際空港は、ターミナル間も工夫しているため
成田もこれから利用していこうと思いました。

成田から新千歳へ

今回はジェットスターで新千歳空港までいきます。


ジェットスターかっこいい。
ツルツルピカピカ
エアバス321neo LRは比較的新しい機体でUSBケーブルついてました!
断然321が好き!笑
JA26LR
天空は晴れ





早い時間もたくさんの人





新千歳空港で過ごす



9時に到着。
あいにく天気は良くないけど
私はこの空港で過ごすだけだから問題ない。



やっぱり空港内は人が多いですね。


コーンパンに初めて並ぶ

美瑛のコーンパンを何度も買いそびれていたから
今日は時間もあるから並ぶつもりで行ったら
9時台のパンはすでに売り切れていました!
もちろんオープンの豆パンも売り切れ。
次の焼き上がりは11時ということで1時間前に並ぶことにしました。

その間におやつをちょこちょこ買いにいきました。


1時間並ぶ

整理番号が渡されるのでとにかく1時間前に並びました。10分くらいしたら整理番号札を渡されます。
1人2箱までなので2箱にしました。

並ぶのはもうないかなというのが正直な感想です。笑
もちろん味は美味しい!けれど、
その分、観光したり他の美味しいものを食べた方が良いです。私みたいに1人時間を持て余す人ならおすすめです。

やっと手に入れたコーンパン!
焼きたてを1つ食べましたがめちゃくちゃ美味しい!
形も粒になっているのが可愛い!
残りは帰宅後家族と食べて
冷凍しました。冷凍しても美味しいです。

手のひらおやつ

コーンパン並ぶ前に
北海道農学校で出来たてのクッキーサンドを並んで一つ購入。
きのとやの出来立てチーズケーキも一つ購入。
ランチ後にいただきました。

ランチ後に食べました。
クッキーが柔らかくポロポロしたけど
中毒性ありで危険。笑
2個目のおやつ。きのとやの出来立てチーズケーキ。
もう香りも甘くて最高に美味しい。
チーズ濃厚!
久しぶりに甘いもの食べすぎております。


ランチはお寿司

ランチは函太郎でいただきました。

炙り
巻き寿司とマグロ

いくらやにしん、ほたて、ウニもいただきましたが、写真撮るより食べるになってました。
全て美味しくて大満足。

3,600円くらいでした。

運動がてらスタンプラリー

スタンプラリーをしながら空港散策しました。  

高校生?と混ざってスタンプラリーを真剣にしている私。
新千歳空港内は広いし見るものがたくさんあって
飽きないし歩くのでカロリー消費にも良かったです。

スタンプラリーが終わり、ノートに交換しました。

フライヤーズで交換できます。
飛行機グッズがたくさんありますよ。
立ち寄ってみてくださいね!

新千歳空港で食べるソフトクリーム

新千歳空港はソフトクリームが有名ですね。
私はすでにおやつを食べていましたが、
ソフトクリームは食べておきたいと思い食べることにしました。

本当はパフェ食べたかったけどお腹に入らないので
シンプルなソフトのフロマージュ味にしました。
これは正解、濃厚チーズケーキの味がする!
また食べたいです。

食べ歩きしたいけど、40代になるとなかなか胃袋に入らなくなりますよね。ソロはラクだけど家族がいたらもっといろいろつまめるだろうなぁと思います。

豚丼で締め

成田に着くのは18じくらい。
夕食を早めにしてしまおうかな?
でも微妙に入らないかなーと店前をウロウロしてると店員さんに声掛けられて
ちょっとだけ食べたいというと
ミニ丼ありますよー!と言われ店内に入りました。
しかも食べ歩きしてる私みたいな人はよくいるみたい。笑

豚丼名人で
15時半は空いてます。
ミニ豚丼いただきました。
甘い香りとタレの焦げた香りが
食欲を甦らせます。
ごちそうさまでした😋


帰路

帰りもジェットスターで帰ります。

A320でした。古いタイプで座席にポケットもUSBもなかったですね。

ノイキャンイヤホンとダウンロードした
音楽と映画を用意しておけば寝れない時間でも
ストレスなく短時間フライトできます✈️(長時間は尚更欲しい)

スカイエアラインの
どこだ?仙台あたりかな?
到着!
私は成田スカイアクセスで帰りますが、
有料のスカイライナーと間違えないように
ここはいろいろ線で分けられていて常に駅員が
アナウンスしまくっています。
今回のお土産は3つのみ。
限定品は並んだコーンパン。
これはやっぱり家族にも高評価ですが
並びたくは無いそう。笑


振り替えり

あっという間の日帰り旅でした。

旅というよりお出かけですね。笑

新千歳空港内だけで楽しめるってすごい!
時間の余裕がもう少しあれば、温泉入りたかった♨️
(コーンパン並ばなければ…)
お寿司もラーメンもソフトクリームもいろいろ空港で楽しめる。
飛行機は天気が悪く展望台に出られなかったのが、残念でしたが…

新千歳空港を歩いてまわるスタンプラリーは
案外楽しめるので食べすぎた方におすすめです。笑

日帰りでこんな贅沢なおでかけができる!
と実感した日でした。

今回はジェットスターのバウチャー利用でしたが、
マイルなら無料で行けて
日帰りで食べ歩きして金額も1万位内で収まるかも⁉︎

私は千葉県に住み子供が中学生だからっていうのもあって、
夕方に着く便ならまだ子供も寝てないタイミングで帰れるし、食事は夫が担当してくれたので余裕でした。

ただ、やっぱり日帰りは数時間しかないので
やっぱり一泊はしたいなと思っちゃいますね。

バウチャーを使わないといけなかったのもありますが余裕のあるちょい旅をもっとしたくなりましたー。笑。

駆け足の記録でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?