見出し画像

一番最初に身につける習慣は早起き!

はじめに


今このnoteは新しい働き方LAB というランサーズが
運営しているプロジェクトに参加している報告書になります。

新しい働き方については下記のリンクを見てくださいね。

https://www.lancers.jp/lab

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

今回は最初の三か月は自己改造と発信力強化をメインに考えています。
今回の研究テーマは

50才を過ぎた人間が毎日少しづつ決断することにより人生を変えることができるのか?

というものに取り組んでいます。

さて今回は2回目の週報になります


「早起き」とは何か


一般的に早起きというとAM5時、もしくは6時のようです。

5時はとてもとても無理なので6時に起きるようにしています。

早起きするための工夫


早起きする方法というのはいろいろあると思います。

ただ一番のお勧めは早寝に限ります。

ぼくの場合最低でも7時間、ベストは8時間寝ることがベストです。

逆算で考えていくとやっぱり早く寝るしかないのです。

そのために辞めたことが二つあります。

それは寝しなに動画をみない
そしてスマホゲームを夜遅くしないということです。

さて
実は私はテレビを持っていません。
なぜかというと過去の経験から絶対にゲームにはまるのが分かっているためです。まちがいないくプレイステーションなどを買ってバイオハザードなどのゲームにはまるのが分かっているからです。

僕だけがかかっている心の病だと思っていましたが、
この前とあるコミュニティで話しをしていたら。

子供に夜ゲームを禁止したら朝早起きをしてゲームをするようになったとのことです。それを聞いた瞬間思ったのはあら、結構この子も結構重症なんだと感じました。

ロールプレイングゲームのような話ですけど、
体力と同じように心にもパワーがあります。

ウィルパワーというそうです。

このウィルパワーは朝一番エネルギーがある状態です。

それをゲームで消費してしまうのはもったいないです。

なので今は朝ゲームはしない。

ゲーム中毒な体質ですけど、23時すぎたらやらない。
トットと寝る。

ということを心掛けています。

早起きによる変化とは


これはずばり感じているのは時間が増えたということになります。

それ以外にもいろいろと自分を管理するタスク管理を今行うようになったのも理由ですけど。
やはり早起きすると非常に時間が多く使えるようになります。

貧乏人にも金持ちにも等しく所有しているのが時間!

もう時間の使い方で人生はめちゃ変わります。

大変だったこと

自分一人で生きているのならコツコツとやっていけばいいのですが、
困るのはイベントになります。

コロナ渦が僕たちにもたらしたものとしてオンラインイベントがあります。

意識高い系ではないですがときたま22時までイベントに参加していることがあります。

ちなみに私は成長教と言われるものではないと思っていますが、
やはり今の時代の流れを知るために夜遅いイベントに参加していたりします。

こういったイベントや人との付き合いで飲みが結構困ります。

どうしてもたまにこういったイベントが発生するためリズムが崩れます。

そして6時に起きるのルールを破ったりしています。

そのたびに自分ってだめかもとおもったりしていたのですが。。。

もうしょうがないよね。付き合いだと思って割り切っています。

まとめ:まずは早起きから人生は変わります


今僕たちは大きな転換期にいます。

コロナ渦後の世界、
第四次産業革命、
WEB3、

人類史上始まってぐらいの大変革時代です。
色々と変わる必要がでてきます。

夫はまるでカチカチ山のタヌキのように
自らの背中が炎上しているに気がつかない

引用-夫は成長教に入信している

この著者の旦那さんのようになっては大変です。
体を壊してでも成長しようとする旦那さんになってはいけません。

無理なく自分を変えるためにも早起きが一番です。
もちろん早起きするために睡眠時間を減らすのはだめですよ。

無理なく自分を変えるために早起きするのが一番いいですよ。
ホント!

というわけでこれからも一緒に頑張っていきましょうね。
では次のnoteでお逢いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?