見出し画像

抜毛症

ちょいっす、ちょいでございます。
おこんばんは。

今日、美容院行って来たんですよ。
先月から行き始めたお店なのですが、とても満足度が高いので今のとこに住んでいて、お店がなくならない限りは通い続けようと思ってるくらいには気に入ってます。
セットもしてもらったので、今日限定で少しだけイケてます。ちょいさんは髪の毛のセット下手なので普段はイケてないおっさんです。

そこでヘットスパをしてもらう時にマイクロスコープで頭皮の状態を診てもらうのですが、
「基本的には問題ないですけど少し赤みがありますね、何か心当たりあります?」
と言われたので、昨日投稿した内容の髪をむしる癖のことを話してみたら、
「それ、トリコチロマニアかもしれませんね」
と言われました、簡単に言うと精神疾患で美容目的以外で自分の体毛を抜いてしまう症状のようです、別名は抜毛症らしいです。

男性より女性に多くて、発症年齢は子供や思春期に多いそうです。ちょいさんはまさに思春期にいじめられてた辺りから髪の毛抜き出してるって言うね。いくつか症状例を見たのですがわりと当てはまるんですよね。ただ症状に個人差があるようで、ひどい場合は髪の毛がなくなるくらいに抜いてしまうそうです。ちょいさんは外出出来ないくらいに抜くまでは至ってないのが幸いでしょうか。なのでただの癖なのかもしれませんね。

ただ、そういう疾患があると言うことを今日知りました。ホントに世の中は知らないことで溢れています。無知は罪とはよく言ったもので、確かにその通りだと思います。
知らないことで損をすることは多々あっても、知っていることで損をすることはわりと少ないですからね。知らないことを少しずつでも減らしていって、損をしないように生きていきたいものです。あとストレスも減らしていきたいですね。

ストレス社会と上手く付き合って生きましょう。では、またー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?