見出し画像

【ブルアカ】 隠されし遺産を求めて~トリニティの課外活動~+2.5周年諸々の感想 【ブルーアーカイブ感想】

ビナーのガレキに1万円くらい使ってしまったので初投稿です。
作り終わったら記事出します。
ワンフェスのブルアカステージ、春花らんがワンマンでゲームの内容話してて感動しました。ブルアカらいぶだと相対的にエアプ寄りになってしまうのは仕方ないんですが、今回は大物声優が誰もやってなさそうだったので唯一の清涼剤だった。

今夏は水着アリウスセイアだと思ってたので結構引きづってます。不純先生の四コマもアリウスだったので…
2ndアニバのライブが欲しい物全部乗せみたいな感じで凄かったのもあって、相対的にえっちっちSPはあんま波に乗り切れなかったんですよね。

でも勿論サントラ4優しさの記憶ASMRは買いました。曲名もいっぱい判明して嬉しい。
SAKURA PUNCHとかTech N TechのHard Arrangeが収録されたので神です。あとResponsibility。


イベスト感想の前にちょっとASMRについて愚痴っぽくなっちゃうんですが…興味なければ飛ばしてください。

私は四六時中ASMR聞いてる狂人なんですけど、今回のヒナちゃんのASMR、ASMRとしての出来が非常に残念だった。

KOTSUBUっていう空間把握に長けたASMR専用イヤホン使ってるのもあって、SEや音響の違和感が結構ありました。
ASMRで1番大事なのはズバリ没入感です。そのシチュエーションにあった音がするかどうか。

今回のヒナちゃんなんですが、事務作業中に結構な至近距離で喋ってて謎でした。
ユウカですら不意に近付きすぎて慌てたり、マッサージの際に近付くのは当然なので説得力はあります。
対してヒナちゃんが喋ってるのが耳の裏側とうなじの間くらいのところで、不自然に近くないか?ってなってしまった。その上囁きとかでもないし。

あとSEの違和感がヤバい。ペンの音が耳の真横でしたり、コーヒーを作りに行ったヒナちゃんの声は遠いのにSEがめちゃくちゃ近かったり、チグハグすぎる。

ただバイノーラル録音されたフルボイスの絆ストーリー仕立てのボイスドラマだと思えばまあ良い作品です。それだけに、これをASMRとしてこんなクオリティでお出しされたのが辛い。

同パブリッシャー作品のアズールレーンのASMRがアトリエメールに委託してるだけあってクオリティが一定以上保証されてる。アズレンは未プレイなんですが良いASMRだと思います。なぜブルアカはそうしなかったのか。

というか、第1弾の、特にノノミのASMRはめちゃくちゃASMRとして出来が良いので、期待値をこうも下回って来るとショック。いや、マジでノノミのは神なんです。なんなら私はノノミのASMRを聴いて始めたまである。
コンセプトとしてメモロビの画像に沿ったASMRが出てるので、全編添い寝とかでも良かったんじゃないかなとか思います。

上は最大限オブラートに包んだレビュー。何気に全年齢のASMRのレビュー初めて投稿した…

ウイは多少良かったです。特にタオルで拭かれてるところ。こちらも距離が近付かざるを得ないシチュ、タオルで耳を執拗に拭くという若干ASMRに寄せに行ってる強引さも好印象。


また陰湿なオタク特有の叩く時だけ饒舌なやつ、やってしまった……。
こんな私を許してください、自慢じゃないんですが結構長年ASMR聞いてるので、並々ならぬ思いがあるというか、愛ゆえのアレなんです…本当です…。売れてるってから驕らずにブルアカ、もっと頑張って欲しい。以下ようやく本編につきネタバレ注意。



実は私、イベストの中だと古書館が1番好きなんですが、ガッツリ回想あって古書館の続きものでビックリした。まあ明らかに古書館の終わり方的にどっかで続きは来ると思ってたんですが。
ライブでもコハル→ウイが来て、ワカモの前例があるし薄々来るかもと思ってたけどまさか本当に水着ミカ来るのか〜!?とか思ってたら普通にヒナタでした。古書夏かい!ってなった。

トリニティ、イベント貰いすぎじゃないですか?エデンの主役張るくらいだし当然か?それにしても多い。案外ゲヘナが少ないんですよね。メインでもまだ主役貼ってないので今後どうなるか。


古書館、めちゃくちゃ好きなんですよね。外界と遮断していた司書が真摯なシスターや先生に触れて心を開く第一歩としてもだし、何より「誰かがやるべき事」という思想が良い。
スズミやヒナタが率先して行う献身も、ウイの自分が出来る事に対する行動への理解の有無も、良い対比になってる。

誰かの理解を得たいが為にやってる事じゃなくとも、理解されると嬉しいよね、ってのが単純なんだけどなんか涙腺に来てしまう。やれる事はやろう、って簡単に言うけど凄いことですからね。

あとガチャタイトルが神です。
「声無き言葉たちの残花」「故無き力添えの賛歌」
ウイのは古書の言い換えとしてセンス100点だし、ヒナタはまんまイベストのそれで泣いちゃった。
しかも、今回の古書夏イベのガチャタイトル、"ざんか"と"さんか"をお互いに交換してるというのが…。粋すぎ。

私は露骨にガチャタイトルの言葉遊びに惹かれてる要素があるので、こういうのに弱い。前も書きましたが1番好きな対比はホシノ/ヒナのやつです。

サクラコの表情差分、全部面白くてずるい。
特に「30分くらいお祈りしようとしたら1145141919分も祈ってしまいました…」の顔。
最近すり抜けてきたので絆ストーリーも読んだんですが、自身の親しみやすさで悩む系のキャラだったのが結構意外でした。内容やわっぴ〜!自体は当時から話題になってたのでちょっとは知ってたんですが、いざ読むとめちゃくちゃ変な人でした。

てか、普通頼み事をするなら相手の土俵でするべきなのに拉致してる時点で距離感測るの失敗してる。サクラコさぁ…。

あとまたお気持ち表明になるんですけどいいですか?
サクラコは旧立ち絵の方が好きなんですよね。何故かと言うと白まつ毛だからです。だから当然アキラも好きです。彼女に関しては好きになった理由は見た目以外もありますが。
色素薄めというか、アルビノみたいな見た目で儚くて好きだったんですが、今やエグい覚悟のシスターってキャラでバズってしまったせいでその印象がゼロになってしまった。私は嘆いています。
Mx2j氏の絵は服の皺や肌の質感など拘りを感じるエロさが素晴らしいんですが、元のイメージから乖離しすぎなのがどうかと思う。
今回の水着ハナコも超エッロい顔してますが、あの細目もなんか違う。水着シロコも同じく。せっかく良い体描けるのに顔をあそこまで変えちゃうと萎えるんですよね。手癖で描きすぎ。

旧ナギサの立ち絵描いた人の周年イラストが素晴らしすぎたので共有しておきます。
今のナギちゃんも悪くないですが私は断然旧ナギ派です。ケツもデカいし。
というか、エデン読んでる時もずっとあの顔だったのでもうその印象が離れない。



顔は違和感しか無かったんですが、ハナコの水着がシャツに隠されてる…シュレディンガーの水着なのめちゃくちゃ解釈一致です。これが多次元解釈ですか?違います。

下着じゃなくて水着だと思えばそれは水着。エデンでも楽園の存在証明に絡めて触れられた要素ですが、こういう形で実装するのは嬉しい。ただ、このタイミングでフェス限は予想外だった。
余談というか、自語りになるんですが…ハナコじゃ抜けないんですよね。補習授業部でも誰よりも子供らしくて、下ネタは好きでも1番奥手そうで、軽率にエロに繋がらないんだよな。1番ガード固いと思う。ゲーム初めて知ってから抜けなくなったキャラ筆頭です。

ここ最高。先生の服の袖ギュッて握ってとことこ着いて来るコハル可愛すぎる。小動物かなにか?撫で回したい。ちゃんと挨拶できてえらい。
しかも人見知りなので先生の後ろに隠れてたんでしょうか。ウイに対してもヒナタに対してもコミュ障発揮してて凄い良かったです。特にウイとは友達の友達…というか絶妙に距離が縮まらなかったのリアル。

ウイも心を開いてるヒナタに対しても2mというパーソナルディスタンスをずっと取っているのでコミュ障祭りです。私もコミュ障なので混じったら空気重くなってヤバそう。


なんでユスティナの複製が水着着てんだよ…と初見は思ったけど読み終わった今なら納得出来ると言うか、彼女らもちゃんと生徒だったんだな、と言うか…ETO締結の余波で出てきたと思うと正直可哀想だな…とか思った。

あと妙にミメシスのガタイが良いのはなんなんですか?肩幅が広すぎるだろ…。
前回のイベントから戦闘のキャラクター固定になったし、今回も敵から逃げ回るみたいなイベント戦闘が多くて面白かった。今後もこういうのやって欲しい。

このイベスト、シナリオの出来とか置いておいてキャラのPRとして良く出来すぎ…と言いたいところなんですが、コハルは配布なんですよね…本当にタダで貰えちゃっていいんですか…?
性能的にもなんか私のコユキより強そうだし神名掘りたいんですが3倍キャンペーンとかと被せてくるの卑劣すぎるし副産物もめぼしいのが新オパくらいで美味しくなさそうで悔しい。驕るなよアロナ。


ここのウイの遺跡や古書…とりわけ歴史についての価値観が非常に良かった。
ちゃんと先人が残した証なのに、それを汚いだの怖いだのと騒ぎ立てるのはあんまりだと。それで人見知りというか、今の性格になってしまった…という。

でも、それでもヒナタ先生と触れ合ううちに外の人も全部に全部が悪くないと思えるようになるんですが、なかなか自分を変えることは出来ない。直したいと思っているのに。
こういう時に先生に頼れるようになったのもウイなりに成長した証とも言えるんじゃないでしょうか。

私も腐った人間なのでそういう悪癖というか、大衆を心の底で嫌悪してしまっているのところがあるので、ちゃんと努力してるのは偉いなぁと思います。私はもう手遅れですがウイは先生がいるので…。


ハナコがこうやって本心を言えるようになったのは本当に…来るものがある…というか、補習授業部がどれだけハナコの心を救ったのかと思うと胸がいっぱいになる。

今まで天才だ神童だと持て囃され、その並外れた才能という記号でしか見て貰えず、トリニティに渦巻く欲に利用されたくないが為に自暴自棄になったハナコを、初めて1人の女の子として対等に扱ってくれた補習部…そして、先生。

シスターフッドを政治的に介入させた代わりに仕事を手伝いに行ったハナコと、風邪で海に行けなかったコハル。
本当に、海に行けなかったのが心残りだったんでしょう。
思慮深い彼女がシスターフッドとウイを仲裁すべくして提案したこの遺跡調査は、ただ単純にみんなで海に行きたい、という等身大の彼女の本心だった。本当に好きすぎる。

成長を感じられるというか、こういう時間を楽しんで過ごせるようになって良かったと思う。補習授業部の合宿があったお陰だなぁとエデン条約編1章と2章想いを馳せてしまう。今まで得られなかった当たり前の学校生活を取り戻す意味での補習授業部なんだなぁと改めて気付かされる。

突然ですがハナコの固有武器の名前は「オネストウィッシュ」。「本心」です。



真実に向かおうとする意思…ってなってしまった。
眼鏡かけたマジモードのウイ、カッコよすぎる。
このゲーム、軽率に眼鏡外すのでマジで許せないんですが、ウイはちゃんと本気出すときに眼鏡かけるの偉い。チェーン付き丸眼鏡も似合ってるし。

気持ち悪い話題ですがウイ巨乳論者だったので今回の水着でその論が消滅してしまったのは悲しいですが、貧乳というほどでもなかったのでイキスギ両成敗です。真理はウイ普乳。
ちなみにユズは巨乳です。


ブルー、アーカイブ…。
今まで「私たちの青春の物語」や「全ての奇跡が在る場所」など様々な解釈でゲーム内メタとして存在する「ブルーアーカイブ」ですが、遺跡調査という名目で暴かれた歴史と、遥か昔に存在した青春の記録タイムカプセル…これを絡めて来たの、めちゃくちゃ良くないですか?

そして、その事実を島の地図とともにタイムカプセルにしまい、そっとしておくのも粋です。
ウイの歴史に対する真摯な価値観が本当に優しくて好きなんだよな。
かつてのユスティナ聖徒会も、今やミメシスとして感情の残滓を利用されて亡霊のように湧いてでる現象に過ぎませんが、彼女らも青春"ブルーアーカイブ"を謳歌していた生徒たちだった…。というのを見ると、今の生徒達もいずれこの青春が過去になり、歴史の1ページになるのは逃れられない事実ですし、私も少し寂しくなります。だからこそ、その先人たちの証を無下にしない、そのウイの姿勢が素晴らしく映る。

そして、その事実をシスターフッドに報告しなかったヒナタも好き。度々「秘密」「共犯」などのお茶目な要素が出てきた今回のイベストですが、優しい嘘…というか、教えを守るだけでは守れないものもある、というヒナタの柔軟なスタンスはトリニティ内でも屈指のものだと思います。

ただ、トップとして見過ごせない要素もあると思うので、サクラコ等を悪く言いたい訳では無いんですが、ヒナタの立場だからこそって感じで良かったと思います。


ここのアイスアメリカーノ、非常に意味が大きいです。
あのウイが他人の為にお礼として施しをするの、初めてですよね?
心の距離が縮まったから、物理的にも距離が縮まっててニヤついてしまう。


う あ あ あ あ あ あ あ あ(PC書き文字)


ここ、もしかしなくても「あの」プールですよね?
私はエデン条約編のオタクなので死んだんですが(n敗)、最後のこのシーンだけで全てを赦せる気持ちになる。
今回の遺跡調査はヒフミとアズサが同行しなかったから、補習授業部の水着はここで初めて揃い踏み。
このプール、補習授業部だけでなくてミカとの思い出の場所でもあるからズルすぎる。何回出てきてもこのプールわああああってなってしまう。

今回のイベスト、シナリオ的には別に大したことは無かったんですが、散りばめられた要素が確実にエデン条約編やウィッシュリスト、古書館から繋がっているそれでめちゃくちゃ嬉しかった。
整合性が〜とかもっと捻りが〜とか聖典の内容は〜とか色々気になる点は無きにしも非ずなんですが、もうコハルのこの一言で赦せる。

最終編ではエデンの思想部分のアフターというか、補完のエピソードとしてよく出来ているんですが、今回は普段の何気ない日常部分、青春の部分がより一層濃く描写されていて大変満足です。特にハナコ。ハナコが楽しそうで、ただただ嬉しかった…。


TRPG、面白いんだけどAPを犠牲にしなきゃ遊べないから2周終わったらもうほぼ触れないのが微妙。
コハルの神名人質に取られてるので60割してます。フェス前なのに…。てかラビ夏でも60割したのでそろそろしんどいのですが…。

思い出コレクションのデフォルメされたイラストも良いですね。ハナコが楽しそうで嬉しいです(n回)

PVのこれ一番好き。

…チャレンジEX、正月カヨコ居ないと無理ですよねこれ?
正カヨおりゃん勢は特殊装甲の度に苦しまなきゃいけないんですか?
そりゃアコヒマ後がけで2コスで正カヨかけ直して打てば楽ですよねそうですよね。代替もないので普通にタイムオーバーしますが。他凸も出来ないしチャレンジ如きに会心パチするのもイラつくので辞めてやりました。はぁ〜〜〜(糞で固め息)
(追記)
正カヨ居なくてもクリアは出来ました。星3クリアはもうちょっと工夫必要ですが全部水コハが破壊してくれた。固有2まで回ってよかった。というか、ますますコユキの活躍の場が奪われて悔しい。


以下絆ストーリー。

メモロビ。スマホだと上下見切れて残念だけど可愛い。
監視するって名目でずっと後ろ付いてきてるの普通に動物の赤ちゃんみたいで可愛いと思う。


スクショいっぱい撮ったんですが特に言うことはないです。
ただ可愛いから撮っただけ。可愛いしか言ってないけどしょうがないです可愛いから。
これ配布で貰えちゃって良いんですか?先生と無意識的に距離が縮まってて最高です。
どっかの兎みたいに満潮で帰れなくなりかけるんだけど、幸いまだ歩いて帰れる水深だったのにも関わらずコハルは怖がって先生におんぶ…。水着コハル、おんぶ属性がすぎる。子供か。
コハルの泣き顔見てると邪悪な感情が湧いてきてダメ。

無料100連なんですが…絶賛爆死中です。
どっちも欲しいんですが天井しちゃったらウイ優先するかも。絆ストーリーは引き次第追記しようかなと思ってます。


(追記)
無料100連ってやっぱ確率操作されてますよね?
露骨に無料終わったあとに星3ぽこじゃか出てきて流石にアロナを疑いました。結果はまあまあ良かったです。

2倍募集は天井まで引いたんですが…新規2体で星3が計8体でした。期待値より下振れましたがまあ欠片はそこそこ増えたので許します。でも固有3にしてる水おじが3回も出てきたりミカも出てきたので固有4来ない限りここら辺腐っちゃうので考えものですね。

石はあるので追い天したかったんですが、後に水ナ控えてると思うと気が気でないので理性でセーブしました。
プクプク=ジツはどこ持ってっても腐らなそうだしこういう基礎インフレ枠は流石にスルーできないかなと(2敗)。汚いなさすが忍者きたない。
ちなみにセレチケはアツコに使います。本当はミサキも欲しいんだけどね。

以下ハナコヒナタウイの絆ストーリーのネタバレあり。

今日は安全日です(迫真)
こーれ、ナカとか意味深な書き方してますけど、"内面"というか、自分の領域…ハナコの本音的な事なのズルい。

やっぱりハナコの下ネタって他人を試してるような側面がありますよね?恐らく本人の趣味ってのもあるんでしょうが。

こちらは通常ハナコの絆4「雨の中の女の子」。
思えば、ここで初めてハナコという子について知れたような気がします。
ここを踏まえるとなぜ4thPVでハナコが"ああなった"のか、容易に想像出来る。
トリニティでは1人で居た方が楽。でも、人並みにおしゃべりしたいし、普通でありたい。ただ、その自分の才能がそれを許させてくれない。
それを「息苦しい」と表現した彼女が、自分をさらけ出せる友を見つけ、さらけ出せる場所を見つけた。
そしてこれはメモロビにも続きます。

見た目やシチュエーションはフェティッシュそのもので透き通っているんですが、内容は至って真面目。私も始めたての頃はがっつりハナコを性的な目で見てたので、新規ちゃんがいきなりハナコや水ハナコの絆ストーリー見ても理解できないかもしれないです。特に水ハナコの絆はエデンを経てから得られるカタルシスが大きいので…

普段の下ネタまみれの言動も本人では無いとは言いきれないものの、やはりそう言った振る舞いをするのにも多少外向きの取り繕いがあるはず。
トリニティの噴水は、言うまでもなく通常ハナコのメモロビでしょう。
絆ストーリー1話でメモロビが貰えるのも、まだこの時は信頼されていない証拠なんだな、と分かる。
でもここはトリニティの噴水とは真逆。自然でありのままの風景。そして、天才でも、下ネタ魔でもない…ただの1人の女の子、浦和ハナコ。
今思うと、通常ハナコの絆のタイトルが「〜の女の子」で統一されてるの意味あり過ぎですね。全部地続きじゃん。

今までは誘い受けのようなムーブが多かったハナコが、積極的に先生と交流の機会を逃さないように行動してるだけで来るものがある。

ブルーアーカイブは本当にキャラ造形が深い。
というか、キャラクターの第一印象からのギャップというか、ただ属性付けただけで終わる訳では無く、そこで人を釣っておいていざハマると全然違う印象を与えられるというか…。
絆3。もう語るものはないです。画像の言葉が全て。
この日常を、青春を噛み締めるが如く、改めて"ここ"に連れてきてくれた先生に感謝を述べるハナコ。良すぎ。

水着ハナコで1番やばいのがこのフレーバーテキスト。
「相変わらず名前の意味は教えてくれないが、今は少しだけ分かるような気もする。
説明文見た時思わず涙目になってしまった。
さらけ出せるようになった本音…オネスト、ウィッシュ……。この先生とハナコの信頼関係というか、言葉を交わさずして、その本音を…察せられるような良さ。

上でもさらっと"オネストウィッシュ"について触れましたが、予想外の所で1番心に来るテキストが来てマジで狂った。
因みにハナコの為にエデン2章14話を見返したらボロボロ泣いちゃった。浦和ハナコという女に狂っている。



ヒナタは一瞬で寝られる異能でも持ってるんですか?
水着の方の絆見るにあたって通常の方を今更見たんですが、結局このナルコレプシーみたいな癖はよく分からなかった。
というか、通常ヒナタの絆ストーリー、ずっとエロい事してたのを疑われてばっかなのはどうにかならなかったんですかね…


なんだかんだパワー系の描写ってミカに印象が傾きがちですが作中ナンバーワンはヒナタになるんでしょうか。ミネ団長は持ってないから知らない。トリニティ、近距離パワー型が多すぎる。

というか、先生がビビるレベルって相当では?この子達とじゃれあってると普通に命が何個あっても足らん気がする。


人目の付かないところで、2人きりで告解の練習をする話。
ヒナタの絆ストーリーって毎回こういうテイストなんでしょうか…。まあ困ってる姿見るのは楽しいのでいいんですが…。

私もヒナタと遊びたいですね(邪悪な笑み)。正直1番邪な目で見てるのはヒナタです。立ち絵もこんなに良いのにあんまヒナタバレてないのが以外。ただでだえ爆発範囲スペシャル増えてるのになんとも言えない性能で来たので引いた人も少ないんでしょうか…



ウイはオレなんだッ!オレだ!
嘘です。前半のログ部分しか合ってません。ウイには後輩が、友人が、先生がいるので全然違います。

今回のイベストでも触れられましたが、絆では結構具体的にその経緯が知れる。
これもイベストで語られましたが、ハナコとウイが似ているところがある、というのもこれですよね。
まあ似ている、と言うだけで全く同じような感じでは無いのがミソ。
取り繕って他人と関わるのが嫌になったのは同じかもしれませんが、一方的に関わりを絶ってしまっても、自分には本があるから大丈夫。というマインドで生きてきたウイと、本当は関わりたくともそうさせてくれない世界に絶望し消えようとしていたハナコ。どちらも先生や友人のおかげで新たな光を見出すことが出来たんですよね。
ハナコや補習授業部が好きなのは言うまでもありませんが、結構それに匹敵するくらいヒナタとウイの関係は好きなんだよな。同じ部活でもないので古書館としか言えないのがもどかしい。古書館最高。


メモロビ。特に内容は無い。1話と3話が結構が繋がり深いので閑話と言うかEXスキルに合わせて作られたんじゃないですかね。他人と関わる事の是非について散々説いてきましたが、1話で関わるようになってからの事、2話では今まで通りパーソナルスペースを築く事でちゃんとバランスが取れてる。言うてこれも3話の内容には関わってますね。

あとクマ無くしてへにょへにょ口にならないだけで正統派クール系美少女な顔になるの面白い。

そんな顔するんだ、というスクショ



絆3。古書館も通常ウイもそうなんですが…ウイ関連のエピソード、めちゃくちゃ出来が良くないですか?何なんでしょうか、単純に私が勝手に共感してるだけなんでしょうか?
ウイは全然私なんかとは違うんですがなんかこう、大衆を嫌っているような部分に対して共感してると言うか…。勝手に同調してくるなんて多分ウイ側も迷惑でしょうけど。

他人が嫌いで、関わることを避けてきたウイに対して、皆と関わろうよ!変わろうよ!と強要するシナリオが一切無いのもオタク的に良かった。なろう系がいじめの描写がリアルだったみたいに、放課後スイーツ部も妙に生々しい空気だったので、今回のライターは誰か知らないけど同じような思想を持ってそうな気がします。
まだ小さな1歩だけど、こうやって人と関わることに対して前向きに捉えられるようになりたい。外の人も悪い人ばっかりじゃないから決め付けで判断しないようにしたい。それを先生相手に今は頑張ってみる。ただ、1人で居た方が楽だし、依然として本が第一といういつもの姿勢はシナリオで否定されないのが素晴らしい。(本当に全然違うけど、スター☆トゥインクルプリキュアでもこういうシーンがあって好き)

ここの2人でコーヒーを飲みながら日が沈んだ海を散歩するの、シチュエーションも最高だし、何よりこれに勇気出して誘ったウイ自身の変化に泣きそうになる。BGMもMidnight Tripなのが良い。
先生といると何かとペースを崩されがちですが、少し大胆に、かつ自発的に行動するようになって、まあ後から後悔するのもいい思い出になるんじゃないでしょうか。


ハナコめちゃくちゃよかったです。ウイもめちゃくちゃよかったです。コハルとヒナタは可愛いのでOKです。そんな感じ。

ちなみにオチは無いです。ゴズ死ね。

おしり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?