見出し画像

【ブルアカ】 カルバノグの兎編 第2章「We Were RABBITs!」 前編の感想 【ブルーアーカイブ感想】

リアタイで感想を投稿するのは初めてなので初投稿です。

知育なぞそっちのけでストーリー読んだのでAPが溢れそうなのが心配ですが、なるべく新鮮な感想を残しておきたかったので劣化しないうちにと思って書いてます。

最終編の事もあり、カルバノグは一体どうなるんだろうと危惧しましたが先日の4.5thPVでまた脳を焼かれたので期待して待ってた。
ところでブルアカのPV、マジで凄くないですか?
新スチルもめちゃくちゃ公開するし、BGMの音ハメが気持ちいい。どのPVも心惹かれるんですが、中でもナンバリングPVはヤバい。2ndが1番好き。

正直、最終編に至っては4thPVの衝撃が凄すぎて本編でもこのスチルが来るんだろうな、というのが予測可能すぎて若干冷めた節があったんですよね。
でも実際はPVに使われてないスチルもあるので結局盛り上がるんですが。特に最終編4章。

これはもう悩ましいですがトレードオフだと思います。多少ネタバレ要素含むPVで客寄せ出来てるのも事実だし…難しいですね。まあ、多少はね?

以下ネタバレ注意(自然な導入)



「SRTになった。」

まずここのサブタイトルが良い。
第1話「キツネの見る夢」と第2話「ウサギの見る夢」

2年前、FOX小隊のユキノがカイザーの悪事を暴いたシーンと、その中継を見ていたミヤコの回想。
小隊長として気を配る姿も同じ。
でも、憧れであるユキノと、今のミヤコの中にある「正義」は何だか差異が…という。
また私の好みの展開になりそうで期待できますね、これは…。

あと限界生活に慣れてきたうさ隊で思わず笑ってしまった。そりゃそうよね…。いきなり第3話で「餌」ってサブタイトルなのもズルい。餌付けされ慣れてるじゃん…

ついにタイトルの「カルバノグの兎」に触れられましたね。どう絡んでくるかまだ分かりませんが。
私は考察出来るほど知見が深くないのでそういうのは他に任せます…


ここマジでゾクッとした。許せねえよ…
ユキノは自分たちを「武器」と認識し、SRTの最高の特殊部隊としての誇りを持ってるから、現状SRTが解体されてる今、再建という大目標に向けてカヤに従うしかない。
「武器」の柄を握る、"今の"主である彼女に…

いやー言ってることは正しいんだろうが色々勝手言われてムカつきますね。大人、というか現実主義というか何と言うか…

あとここのBGM、プレナパテスの願いのシーンの時のやつ(OST 155)で泣いちゃった。正直これも曲が強くシーンに結びつきすぎてて「ここで使うのか、そのBGMを…」ってなってしまった。

ミヤコと先生が変わらずこのスタンスで良かった。

ユキノ先輩達もSRT再建という同じ目標に向けて行動を起こした仲間のはず。それに責任を負ってくれると言うなら、後輩としてはそんなに美味しい話は無いわけで。
…何が引っかかっている?分からない。SRTの正義は?わたしの正義は……。

ここの揺れ動くミヤコめちゃくちゃ好きですね。存分に悩んで欲しい。

場面は変わって連邦生徒会。

名前と立ち絵来ましたね。ついに。
褐色属性で2人被ってる上に明らかに案の定片方モモカと名前とキャラ被ってるんですがそれは…姉妹か何か?スモモて…
ハイネは長身腹ぺこ褐色ボクっ娘とかいう属性のデパート。さすがにこんなキャラは予想してなかった。マジで何。


でたわね。

カヤがちゃんと思った通りのカスムーブしてて安心しました。
でもリオへのヘイトの向け方がマジでブルアカの上手くいってない点だったので今後どうなるかは不明。
今んとこ生徒会長代行として全然上手くいってないのでギャグ時空オチしそうですが。

あと「ブルアカはヘイト管理が上手い!」みたいな話をよく耳にするけど、最終的に悪い大人に向く事でしか解決出来てないし、それがなかったリオがこの現状なので…(キャラゲーなので仕方ない部分はあるにしろ)

悪い大人にヘイト向いて、それが結局面白いので良いんですけど、上手いかどうかと言われるとうーん…。面白ければ上手いのかな。わからん。

先生が生徒を助ける話をするのであればカヤも例外ではなく、おそらく最終的にカイザーにヘイト向く仕組みなのは薄々気付いていますが、何やかんやで◆カヤに哀しき過去…やって許しちゃうんでしょうね。
結局全部ピカおじの掌の上です。踊らされましょう。


(ここら辺ちょっとエロいなとか思ってしまった)


ここの先生の啖呵の切り方かっこよすぎて惚れた。こういうのでいいんだよ。
最終編を経てますます先生力に磨きがかかってません?やっぱプレ先ですかね。

後、ここの「責任」については先のミヤコとユキノの関係にも少し掛かっているんでしょうか。
責任を負ってくれるという一見魅力的な提案に対して、先生はバッサリ切り捨てた。ミヤコの決断も気になりますね。粗方RABBIT小隊であろうのは分かっていますが。

あとカヤが先生を見下してるのめちゃくちゃ好きですね。
私は先生の在り方が大好きなので否定してくれる人が出てくると嬉しくなります。生徒だと余計に。ホシノ好きになったのはこれも一理ある。
最初から先生LOVEも良いんですけどね。

……。らしいですよ。ミヤコ…


何回も言うけど、ミヤコの「正義観」にはめちゃくちゃ期待してる。
"悪意ある秩序で正そうとする連邦生徒会が間違ってるのは何となく分かる。でもユキノ先輩達は従ってる。どうしたらいい?皆をこれ以上巻き込む訳には行かないのは分かってるのに…"(意訳)と。
理想と現実、この世界において何が正義なのか。
早く本音漏らして欲しいですね。ミヤコには。

こんなところでしょうか。
割と最初から多少は期待はしてましたが、思ってた数倍は面白かったです。
もう待ちきれないよ、早く出してくれ!(後編)

…こっちにも衝撃が来たぁ!!


以上です。続きあく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?