見出し画像

【日記】銀行と同じくらい_220701

金曜だがさまざまな事情で休み。土日と合わせて都合3連休となるわけで、突発的に小旅行とでも洒落込む目論見もあったのだが、ご存知の通りとんでもない暑さのため断念。こういうときこそ避暑地に行くべきではないか、という考えもあったものの、なにせあまり無計画な移動は命に関わる。

そういうわけでこの日は高円寺で昼食を摂り、神田で気になる店の場所を探してから秋葉原で買い物。こう書くといかにもちょっとした道のりだが、実際は、家を出てコンビニで休んで昼食を摂って薬局で休んで、喫茶店でたっぷり休んで神田に行って喫茶店でたっぷり休んで気になる店を見てコンビニで休んで、歩いて秋葉原に向かってコンビニで休んでコンビニで休んで、といった調子だ。秋葉原ではいくつか寄りたい店があったのだが、そのうち一件ではあろうことか空調が壊れていた。ほうほうの体で辿り着いた店に「空調故障につきご迷惑をおかけしております」と書かれていたときは自分でも驚くくらい絶望し、ろくに店内を見ることなくおろおろと退出。

17時過ぎ、いわゆるジャンク通り方面からヨドバシへ向かう途中で誘(いざな)われるようにHUBへ。ハッピーアワーで定番カクテルが半額になっていたのだが、暑さで判断力が奪われておりあまり安くなっていないビールを購入。吸い込むように飲むと少しずつ冷静さが戻ってきた。クールな頭で、立て続けに費用対効果の高いサイダー(シードル)ベースのカクテルを摂取。その後は極めて冷静に買い物の続きを行い、予定になかったTシャツなどを買った。

夜はふと思い立って友人を飲みに誘う。新宿3丁目で飲み屋を探したのだが、金曜の夜ということもありどこもとんでもない客入りで入れない。最終的にキリンシティの席が開いていたので入店したところ、銀行と同じくらい涼しくて助かった。つもる話をしながらビールを3杯摂取。珍しく興が乗ったため二次会と称して安いバーへ行き、ショートカクテルを4つ飲んで解散した。ろくにツマミも摂らずに近年なかなかない量のアルコールを摂取したが、昼に寄った薬局でたまたま二日酔いに効く薬を買って飲んでいたため、翌朝の寝覚めはすこぶる快調だった。第三類医薬品ということもありうかつに人に勧めるのははばかられるが、どうやら評判通りかそれ以上に効く薬らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?