WEB3かあさん:Clusterデビューする
いざClusterの動物園に
いよいよその日になりました。
夜になり「私は今からちょっと動物園に…」と言い残しポカン顔の家族を尻目に部屋に向かいます。
とりあえず今回は、PC版よりは多分まともに動かせるだろうという理由でスマホで参加です。
今回の待ち合わせ場所は動物園のゲート前。
件のDiscordサーバー内に設置されたURLから目的地の動物園に飛びます。
着いてみると時間前なのにすでにたくさんの人(アバター)。
とりあえず、動いてみますが、いかんせん初めてなのでどうにもこうにも動けません。このままでは「原神」の二の舞です。(詳しくは前記事をどうぞ!)
みんなから少し離れた場所で練習します。
ジャンプ!はい右~、左~。前へ進む~。
などとやっていたら、誰かがこっちへやってくる!
見ると名札にツイ友の名前が。バンザーイして紙吹雪を飛ばしています。
ナニヤッテルノ…?
何回もバンザーイして紙吹雪を飛ばす友人。
それを微動だにせず凝視するグリーンパーカーのケモ耳(かあさん)。
飛ぶ紙吹雪。
うーん、カオス。
すると友人のアバターの上にピコーンと吹き出しが飛び出しました。
「ちょこちゃん、やっほー」
え?あ?
テキストで会話できるの?
見ると画面に吹き出しのマークが。
タップすると入力画面に切り替わりました。をををを!!
「kにちは」
あわてるかあさん。
「ごめんね。くらすたーはじめてで」
生まれたての子鹿かっ。
あたふたする私を見かねたのか、友人がこんな風に教えてくれました。
Clusterでのコミュニケーション
へぇ~~~~~~!!すごっ。
でも今日の私に入力している余裕はないなぁ。かと言っていきなりベラベラ話すのも、どうかと思うわ。無言?無言で参加する?
迷っていると、集合~!の声掛けが。
あれ?遠くにいる人の声が聞こえたぞ。そういう機能もあるんだ…。
もっと色々練習してくるべきだった…。
始まる前から後悔していますが、あとの祭りです。
おとなしく、できるだけ邪魔にならないように集まりの中に入ります。
いよいよ遠足のスタート
グループ分けされ、少人数で出発となりました。
色んなアバターさんがいます。
ゴスっぽい女の子やカジュアルな服装の男の子。中には小さくてかわいい、不思議な感じのするアバターさんもいます。
みんなそれぞれだなぁ。
さっきから聞こえる案内人さんの声はどのアバターだろう。さすがに複数人のボイスチャットがわちゃわちゃと聞こえているので、誰が誰だかわからない…と思っていたら、しばらく歩いたところで突然名前を呼ばれたのでびっくり。
「あ、ちょこさんなら私と一緒にいるよ」
ぽかーん。
気づくと周りには人がいません。
かあさんは先頭の人についていくことに一生懸命だったのですが、グループのみんなが少し遅れているようでした。
そして目の前にはあの不思議なアバターさん。
「うん、待ってるね~」
え?この声、案内人さん?この小さな子が案内人さんだったの?しかも男の人だった~~~!!
思い込みとは怖いものです。アバターの見た目で女性だと勝手に勘違いしていたのです。
リアルでもそうだけど、人を外見で判断しちゃいかん。
「ここで待ってましょう」と言われて、慌ててテキストでお返事。心臓バクバク。
おいおい落ち着け、かあさん!
冒険はまだ始まったばっかりだぞ!!
【次回に続くのよ】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?