見出し画像

叶えたいのはどんな未来?

4月もあっという間に
後半ですね!!

新年度、新学期の疲れが
出る頃かと思います🥲

″がんばる″ことは必要でも
″無理する″ことのないように...🌱
(自分にも言い聞かせながらです😂)

さて!
今までGWとは無縁だった私が
今年はゴールデンなウィークを
楽しめそうです🤭💓

というのも。
開業関連など
もろもろ手続きが落ち着き

ついに!
看護師×ファーストサイン講師
ダブルワーク生活が
スタートしたのです✊✨

週5通勤、祝日出勤が
当たり前の生活から

自分でスケジュールを
組める生活へ✊✨

私が叶えたかったこと

好きなときに実家に帰りたい

18歳で大学進学のために
実家(愛知県)を出た時は

「大学に行くための一人暮らし」
「就職でまた地元に帰ってくるんだろうな」

と思っていたのですが。

ひょんなことから
観光がてらと参加した
東京の病院のインターンシップで
ビビビ!と来てしまい

インターンシップ帰りに
急いでコンビニで買った履歴書と
原稿用紙に手書きで小論文書いて
締め切りギリギリに
直接持って行って
無事就職試験に合格し
大学卒業後は
上京することになったのです。

つまり?
実家にはもう戻らない...?!

いや、
東京の病院で
3年間修行したら
地元に戻るでしょ!
(看護学生時代
看護師界では
3年で1人前という
謎の言い伝えがありました)

・・・3年経つと
仕事が楽しくて楽しくて
何より同期が最高過ぎて
「まだまだここで働きたい」と。

大学時代から
遠距離恋愛していた
当時の彼に伝えると

「結婚できる気がしない」と
お別れすることに...

そっからはもう
仕事に燃えますよね😂🔥

ただ、病棟勤務で
シフト制だったので
夜勤専従の時なんかは
連休も多かったし

夜勤明けに
新幹線で仮眠しながら
実家に帰ったり

基本2ヶ月に1回は帰ってて

友達の結婚式とか重なると
月に2回帰ったり

かなり
フットワーク軽く
帰ってました🚅🤗

そして
新卒から働いていた病院で
リーダーまで経験させてもらって
そろそろ地元に帰るか〜

なんて思っていたところで
今の夫と出会い…

そろそろ地元に
帰ろうと思っていた
タイミングであること

地元で仕事をして
貢献したいという
気持ちがあること

ちょくちょく実家に
帰る人です私

なんてことを伝えながら、
お付き合い、そして結婚、
里帰り出産...

ちょこちょこ
私の理想的な頻度で
実家には帰れてたんです。

あいつが現れるまでは...

コロナ襲来がきっかけに

そうです、あいつです。コロナ。
自由に実家に帰れなくなった。

そして
規制緩和されてから
久しぶりに帰ったとしても

金曜夜発🚗
土曜1日過ごし
日曜昼発🚗

せわしない。
足りない。
疲れる。
無理。
笑。

長男が小学校に上がる前しか
頻繁に実家に帰るのは
難しいと分かっていたのに

コロナのせいで
ちょくちょく帰れなくなって。

リモートワークが
増える世の中でも
一向に働き方の変わらない
医療現場。

これはもう

自分で
自分の過ごしたい時間や
過ごしたい毎日を
作っていくしかない!

コロナのせいでと
思うことは多いけど

コロナがあったからこそ
そうやって考える
きっかけには
なったかな。


会いたい人に
会いたい時に
会いに行ける
自分でいること

そういえば
上京したときから
思っていたんです。

1人地元や大学の仲間と
離れた場所に行くけど

日本中世界中
別にいつでも
会いに行けるじゃんって。

東京に遊びにくる
友達、家族はみんなみんな
みーんなうちを宿にしてくれれば
嬉しいなーって。

だから、
就職してから
実家を通り越して

小学生以降
なかなか行けていなかった
佐賀県の祖父母宅に
ちょこちょこ行った。

九州に住む
伯父伯母達にも連絡したら
喜んで送迎や泊まらせてくれた。

ちょっとアクティブな
いとこが多いもので笑

いとこーずで
愛知や佐賀の
マラソン大会に
出場したりした。
(フルは途中棄権w
ハーフはなんとかいけた!)

テレビ電話で
顔を合わせやすい現代だけど

会いたい時人に
会いたい時に
会いに行ける
自分でいる


私はこれを叶えたかった。

そのためには日常も大切

特別な日を楽しむためには
日常もとても大切で。

毎日イライラしてたら
楽しみな予定を立てる
時間も余裕もない。泣

子育てしながらの毎日は
そりゃあもう
何事も思い通りに進まないし

どうぞ感情のまま
お過ごしくださいと言われたら
平気で24時間
きっと夢の中でも
イライラできる!笑

でもそんな生活を
したいのかって聞かれたら、
そうじゃない。

「明るい家庭を作ろう」
結婚式で語られる
定番の言葉じゃないでしょうか。

これ、
言うのは簡単だけど、
むずい。笑

毎日の子ども達との生活を
楽しく過ごせるように

ファーストサインを学んで
日常に活かして

″育児は育自″
と日々鍛えながら
進化を続けたいと思います✊

恐竜博士な
5歳息子の影響で

″成長″よりも
″進化″がしっくりくる

すっかり″恐竜好きママ″という
新たな自分も楽しみながら
アラサーママ毎日進化中です!🦖

あ!
開業に合わせて
素敵なロゴができました💛
noteのアカウント画像も
変えてみました🌱💓
よかったら覗いてみてください🤗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?