見出し画像

【沼津移住日記】ぬまづ港の街BAR(2024/05/25)

今年も参加!港の街BAR!

年に1度のお楽しみ!「ぬまづ港の街BAR」、通称「港バル」に今年も参加してきました!(3年連続3回目の出場)
バルチケットを購入し、食べたり飲んだり、お土産を買ったり、ステージで奏でられる音楽に耳をすませたり、港から出る船に乗ったり…。
楽しみ方のバリエーションは無限大!

どんな感じで楽しんだか記録がてら、まとめていきます。

↓イベント詳細は公式サイトをどうぞ!


港に向かって出発

酒飲みの朝は早い…。
港に向かって出発!駅からシャトルバスも出てるのですが、私は川沿いを歩くのが好きなので徒歩で向かいます。

チケットげっと!

新鮮館の前で事前に予約していたチケットを受け取ります。予約は公式サイトからGoogleフォームで申請すれば、当日受け取れます。
あと、前日までに参加店舗でも購入できるので、港に行く前に街で使いたい人は事前購入もおすすめ!

前売りが4000円、当日券が5000円なのですが、沼津在住の方は多めに買っておいて、余ったら参加店舗で後日使うこともできます!
多めに買っておくことが心の安寧につながります(by酔い子な某アンバサダー)

わたしは3セットかいましたwwww
(3セット買うなんてすごい、っていわれたwww)

【1】丸勘/豪華お刺身盛り合わせ

最初は9時前から開店してた丸勘さんでお刺身の盛り合わせを!
イクラも乗ってるし、ホタテでっかい!

【2】あじや/アジフライ&グラスビール

沼津港といえばアジ!アジといえばアジフライ!ってことで、ここは抑えておきたい!あじやさんのアジフライは大きくて食べ応え抜群!冷え冷えのビールがさくさくフライに合いすぎる!

【3】うなぎ処 京丸/ミニうな丼&生ビール

港のBARといえば!京丸さんのうなぎ!というくらい最強なバルメニューがこちら!
ミニうな丼には肝吸い付きで、しかも生ビールもしっかり!という出血大サービスでした!
ふかふかなうなぎで美味しい!
お持ち帰りもできて、こちらも大人気でした!
(帰りに買って夕食や翌日の朝食にしようとして食べちゃう人もいたよ!)

以下はメニューとわたしからのアドバイスです。
(他のバルメニューもよさげだったので、飲める人は必殺2枚使い!もおすすめ!)

【4】いなろ食堂/焼き菓子セット(お土産BAR)

うなぎを食べおわったので去年買ってよかった焼き菓子のセットをば!
温度関係ないので、なくなる前に回収~

ちなみに中身はこんなかんじでしたよ!

【5】ノリさんのかき氷/寿太郎みかんかき氷

冷たいおやつが食べたくて!かき氷をいただきました!
ごろっとコンポート?みたいなのが入ってて超豪華なかき氷でした!
お酒とごはんだけでなく、合間におやつタイムをとるのもポイントですぞ。

【6】リパブリュー/GOD LAGER

リパブリューさんが新鮮館前で出店してたのでビール購入!
さっぱり美味しいラガーでした!

なんか神々しい画像ですね

【7】千鳥観光汽船/遊覧船クルーズ

美味しいリパさんのビールを持ち込んで遊覧船クルーズに乗船!
なんと普段1300円する遊覧船にバルチケット1枚(800円相当)で乗船できるので、はじめて乗ってみた!
(たまたま会って一緒に飲んでた飲み仲間も巻き込むw)

船の中になぜかテーブルとソファーがあり…。
酒盛りをする我々…(富豪か)
だいたい30分くらい海を楽しめます。

ちなみに大瀬の方に船で行くジオツアーもあるので、もっと船に乗りたい冒険家の方はそちらもどうぞ。

キッチンカーを偵察

今年からキッチンカーエリアが爆誕!バルチケットがなくても利用できるメニューもあって、ちょっとおつまみを買うのによさそうだった!
(わたしは今回、おなかいっぱいすぎて利用せず涙)

ブラスバンドライブを鑑賞

新鮮館前でやってたライブを鑑賞!ブラスバンドかっこいいいいいい!!!!
海にちなんだ曲とかお祭りにちなんだ曲とか楽しく聴いたぞ!
食べるだけじゃなく、音楽も楽しめるのはとってもよき💙

【8】やいづ屋/おつまみセット(お土産BAR)

ライブ終わりにお土産バルを回収!やいづ屋さんのおつまみセット!

実食の様子はこちら

【9】マルヤ水産/アウトレット干物(お土産BAR)

こちらは実は港に行くといつも買ってる、ただの買い物w
でも普段は1200円なので、とってもお得!家計がたすかるw

普段は1200円、それでもコスパ高いのに!
結構たくさんはいってます!

【10】グランマ/ケーキセット

いちど干物たちを置きに帰宅した後、ちょっと街中でティータイムを。
レモンパイとアイスコーヒーをいただきました。
(セットにできるのが600円以内で600円のケーキをちゃっかり頼む女)

【11】えびす庵/天ぷら&レモンサワー

ケーキ食べたあと、お蕎麦食べたいなーと思って向かったのですが、なんとお蕎麦切れ状態…涙
天ぷらのセットを代わりにいただきました。
ビールは入らないとのことだったので、レモンサワーを!
天ぷらは小ぶりでしたが、カラっと揚がってて美味しかったです!

【12】沼津クラフト/飲み比べセット

ライブとびゅうおバー目的で港に帰還(なんと2往復!)!
のどがかわいたので、クラフトビール!
ちょうどステージが観られる立ち飲みテーブルがあいてたので、ちゃっかりライブを聴きながら飲酒~!(さいこうか)

オープニングイベント&来賓あいさつなど

なぜか夕方に行われるオープニングイベントです(笑)
夜はこれから…って…コト?(急なちいかわ)
南京玉すだれとバルーンアートを見て、議員と市長のあいさつをきいて、最終的に乾杯しました(書いててもよくわかんないけど事実)。

【13】びゅうおバー/百寿の輝き

市長との乾杯?後、「びゅうお」に移動して、びゅうおバーでカクテルをいただくー!
まずは沼津市政100周年を記念したカクテル「百寿の輝き」を!

【14】びゅうおバー/NUMAZU SUNSHINE

もう一杯びゅうおバーで!
暮れなずむ海岸線をみてました(しんみり)

雨のジャズライブ!

新鮮館前に戻り、沼津のため息、ことジャズシンガーまゆみさんのライブ!
雨の中だけど、すてきな演奏で楽しかったー

【15】松福/ラーメン

シメは松福さんでラーメンを!シメラーのご用意もあるなんて素敵ー!
焦がしネギたっぷりでおいしかった!

まとめ

おおおおお15枚…使い切ったぞおおおおおおお!!!!!
ちなみに内訳は
食べもの(持ち帰り、おやつ以外):5
おやつ:2
酒:7
お土産:3
でした!(食べ物と酒が重複するので合計は15にならないよ)

そして、別の挑戦の結果はこちら!

来年も存分に楽しめるように、来年まで気力体力ともに鍛えて頑張ります!
(ひとりだけ違う競技してる???)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?