見出し画像

スーパーカブUberカスタム(暫定版)

Ahoy! JA56乗りのちょこたろです!

暇があればスキマ時間をUberに費やして半年以上になったので、ここらでUberのためにこんなカスタムしたよ、ってところを紹介しようかと思います。

基本、バイク自体のパーツ紹介ですが、自身の装備品も含めています。

同じUberカブ乗りさんの参考になればこれ幸い。

見た目

ウバックはリアボックスに取り付けており、ほぼ背負っていません

タイヤ

JA56に限っては一番先にやったほうがいいかもしれないカスタム。
実はノーマルタイヤで一回事故してます
決して悪いタイヤではないのですが、雨の日に踏切の線路部分でタイヤが滑り、見事にクラッシュしました。

ミシュランCITY EXTRAに交換してから、もちろん気をつけているということもあるのですが、一度もコケていません。
かなり地面への吸い付き力があるので、雨の日も安心感があります。

前のタイヤ2.25、後ろは2.50で、チューブはIRCのものに変えています。
デフォルトのチューブは空気が自然に抜けやすく、2週間に一度は空気を入れていましたが、IRCのものに変えてからは空気入れの頻度が格段に減りました。(チューブは前後輪同じものを使っています)

風防

https://amzn.to/3XHgyRL

これは絶対つけたほうがいいですね。
冬は寒さが格段に減りますし、夏は虫アタックを防いでくれます。

ハンドルレバーグリップ

これもつけたほうがいい。
冬はキンキンに冷え、夏はカンカンに熱されているレバーをカバーしてくれるありがたいやつ。

前カゴ

ウバックに入り切らないものを乗せるのに重宝します。
エマージェンシーシートを何枚か持っているとある程度保温もできるので重宝しますよ。
あと、レジネットがあると荷物を押さえつけることができるのでgood。

USB電源

これが無いと配達無理!っていうくらい重宝してます。
もはや生命線。
このカスタムができない場合はモバイルバッテリー必須です。

スマホホルダー

これがないと始まらない感じ。
夏はこれにサンシェードをつけたほうが良い。夏のスマホホルダーは熱暴走しやすいです。

私はサンシェード代を節約したかったので、セリアの置くだけで音が広がるスマホスタンドとフレキシブルスマホクリップをタミヤエポキシパテでくっつけて使っています。

完璧ではないけど、なかなか使えます

コミネのレッグバッグ&スマホポーチ

免許や財布は手放せないけど、運転中・配達中はじゃまになるのでかなり重要。

スマホはバイクから降りた後、団地やマンションなどは持って歩くことが多く、両手が塞がることもあるのでスマホホルダーはあったほうがいいです。

サブ充電としてモバイルバッテリーも10000mAhサイズなら一緒に入れることができるのでgood。

ハンドルカバー(冬用)

冬は必須級の役立ちアイテム。
コレがないと手がかじかんでまともに配達できないです。
これがあればゴツいグローブをつけなくても薄手の手袋で大丈夫な場合が多いです。

一応風よけ用にナックルガードつけていますが、これはそこまで効果を実感できなかったかな…ある程度は風を防いでくれますが、ハンドルカバーのほうが優秀です。石よけや虫よけと思っておいたほうが良き。

空調ベスト(夏用)

大工さんとかが使ってるやつ。
夏は走ってるときはいいんだけど、直射日光が当たる道のど真ん中の立ち往生が一番暑いです。これがあれば少し和らぎます。無いと死にます。
ネッククーラーもあるとだいぶ助かります。

シートクッション

皆さんに必須かはわかりませんが、私には必須アイテム。
尻痛防止特化アイテム。かなり軽減されます。
私は尻ムレも嫌なのでコミネのメッシュカバーで覆っています。


とまあ、色々書いていますがまだまだ暫定感あります。
これからも色々使ってお伝えしていければなあと思います(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?