ピザ屋にチップは払うべきか?
夕食はデリバリーのピザでした。お得なクーポンを入手したので、ほくほく使っちゃいました。お出かけできない休日にはうれしいですね。
小雨が降っていましたが、配達員の若者は大きなバッグを抱えて颯爽と現れ、気持ちの良い挨拶とともにごちそうを渡してくれました。ああ、チップを用意しておけばよかった、と思ったけれど間に合わず。
私はデリバリーの配達員にチップを渡したいほうです。とくに今日みたいに感じの良い若い人が来たときには。
たいてい、いただきもののクオカードとか500円玉入りのポチ袋とかを用意しておくのですが、今日はぼーっとしているうちに配達時間を迎えてしまったのでした。そう、予約した時間の1分前にチャイムが鳴ったのもとても優秀でした。
日本にはチップの習慣がないので「渡す必要はない」という意見が多いようですが、自分が配達員だったらチップがないよりあったほうがうれしいと思うのです。たとえ少額であったとしても、喜ばれたことがはっきりわかる印になるでしょう。
今日のピザ屋さんは初めて利用したお店ですが、おいしかったのでまた頼みたいと思っています。そのときには別の人が配達してくれるかもしれないけれど、チップを用意しておきましょう。
今日の分は、せめてもの御礼として、注文サイトに配達員さんをほめる最高のレヴューを書いておきました。
-----
今日のタイトル画はタンポポの落書きです。コピーペーストの技を覚えました!