見出し画像

1人で過ごす時間

終わらせないといけない仕事を抱えつつ、1人でゆっくり考えたり本を読んだりする時間が最近なかったなぁと思い立ち、1人で京都へ。
考えてみれば、自粛期間が明けてから全力疾走で日々を駆け抜けていたのかも知れない。
1人の時間ってあえて作らないとなかなかないものだと再認識。(元々自分が予定詰め込んじゃうタイプだからというのもある)

1人で行くから何時に出発してもいい。
朝、目覚ましもかけず目が自然と覚めたタイミングで起き、身支度をして出発。
電車の中とか徒歩での移動中も、1人だといろいろ考えたり、本を読んだりできる。
行きたかったhereというカヌレとコーヒーのカフェへ着き、仕事をした。
もう一つ行きたかったカフェがあり、少し遠いけど道中でなにか面白いお店や物を見つけられたらなぁと思い、徒歩で向かうことにした。

歩いてると小腹が空いてきた。「あ〜うどん食べたい、うどん屋さんあったら入ろうっと」と考えてたら、京鴨うどんのお店をたまたま発見。すぐに店に入った。
お腹が空いたから、これが今食べたいから、この店気になる、、、自分の思うがままに行動できるのも1人でのお出掛けのいいところ。
ひんやりとした美味しいうどんに1人でにやけてしまった。店を出る時のお店の方の「おおきに〜」がやけに心地よかった。

可愛いと思って立ち寄ったおばあちゃんが1人で営む小物店。お客さんは私1人。「全部私の手作りよ、可愛いものばかりでしょ」ってたくさん話をしてくれた。
「また立ち寄ってくださいね〜」ってお見送りしてくれたおばあちゃん可愛かったなぁ。

歩いていると前から行ってみたかったIKEUCHI
ORGANIC を発見。
思いがけず行きたかったところに来れて嬉しくて店に入った。
以前Denim hostelに宿泊した時にIKEUCHI ORGANICのタオルを使い、手触りがよく、フワフワで感動したという話をすると、その店員さんも最近Denim hostelに行ったらしく話が盛り上がった。
これはいい記念と思い、気に入った触り心地のウォッシュタオルを1枚買った。

そんなこんな寄り道しつつ、もう一つの行きたかったカフェ、Kurasu kyotoへ到着。
1人だったので、カウンター席を選んだ。
すると、目の前で仕事をしている店長さんが接客が落ち着いた時、合間合間に声をかけて下さり会話が弾んだ。
最後にはおすすめの雑貨屋さんを教えて頂いたりして、すごく楽しかった。
カウンター席が好きになった。
そしておすすめして頂いた雑貨屋さんに行ってみると、まぁ私のどタイプ。
欲しかった万年筆とコンセプトも見た目も可愛くて一目惚れしたポストカードを1枚買った。

実は最近、彼氏と物を買う時はよく考えてから買おうという話をしたばかりで、今日買いすぎたかな?と少し反省してる。笑
でも、るんるんなのでオールオッケイだと思います!

今日みたいに、仕事をしつつ、煮詰まってきたら気分転換しに外へ出て、人と喋って、、という過ごし方がすごく心地よかった。
最近よく仕事と暮らしのバランスについて考えている。
ゆっくりと自分にとって心地よい生き方を見つけていきたいな〜っと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?