見出し画像

課題:声に出す


自分の長所は
“思い立ったらすぐに行動に移せるところ”

自分の短所は
”あんまり考えずに言動するところ”

だと自分では思っております。

*

最近、それを実感することが度々あって。

勢いだけで”これだー!!!”って思ったことは
とりあえず挑戦してみたくなり、

結果、ことごとく失敗する。

その失敗から
「次はもっとじっくり考えよう」
「誰かに相談してから決めよう」

と、一度は内省するものの
勢い付いている時は、”これだー!!“っと
自分の世界に入っている為、
また同じことを繰り返すこともしばしば、、、

“自分の考えていることを声に出すこと”
って私からしたら小っ恥ずかしさがある。

昔から自分の意見を言うことが苦手だった。


今もなかなか苦手で、肝心な時程口籠ります。


でも声に出すことって、
とっても大事なことなんだろうなぁ。

もし声に出していたら、

「それは無謀じゃない?」って誰かがストッパーかけてくれることもあるかも知れないし。

「それはとってもいい考えだね、こんなのもいいかも!」ってさらにいい考えを一緒に見つけられるかも知れないし。

私1人の頭で考えるより、確実に幅を広げられると思う。

*

私の周りの人たちはとても優しい。

「ゆーかの考えてること聞きたいよ」
「いつでも話してね」

と、言ってくれる。

でもそんな周りの人たちの存在に救われつつ、
自分の話を聞いてもらうということは
真剣に向き合って、
一緒に考えてくれてる大切な人の
有限な時間と労力を分けて貰うことであり、
そこに申し訳なさを感じてしまう。

「私のことなのに、、ごめんね、ありがとう」

って気持ちになる。

*

根本は、自分の考えや自分に自信がない。

誰かの時間や考えを貰うことが申し訳ないと
思っている自分がいる。

人間1人で生きていけるはずないし、
生きてるだけで、
誰かに迷惑をかけていて、
誰かのことを救っている瞬間もあるかも知れないのに。

*

「人様に迷惑だけはかけるな」
小さい頃から父から言われ続けていた言葉。

私が今考えてるような
そう言う意味で、
父が言っていた訳ではないことは理解できる。

だけどどの瞬間にも、自分の根底にその言葉が潜んでいるのは確かだと思う。 

*

いきなり対面で話すのは
私からしたらハードルが高いので、、、

まずは文面で。
自分の思いや考えを声に出そうと思います。

“シミズの声に出す練習帳だ〜!!”

そんなつもりで
noteを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?