セブンアカデミーで行われた下村陽子さんの講演会に行ってきた✨#8

下村さん、森下さんが退場し、司会者の方が終わりの挨拶をして、部屋の電気が明るくなった。
映画館の上映や、オーケストラなどが終わると部屋が明るくなるとき、いつもどこかまだ終わらないで暗いままでいてくれと、ほぼ私は毎回思っている。部屋が明るくなるというのは終わりの証拠。それだけその時間に幸せを感じているのだともいう証。

ちなみに少し話は変わるけど、この前瀬戸一王さんというゲーム音楽を演奏するピアニストさんの演奏会にも行ったのだが、その時も同じことを感じた。しかもその時彼が最後に演奏したのは、アンダーテールという名作の中の名曲、「MEGALOVANIA」。
その演奏が度肝を抜くくらいに素晴らしかった。ピアノだけなのに、原曲よりも迫力を感じさせる圧倒的な演奏。。本当にすごくて、口をあんぐり開けたまま聴いてしまうくらい。

その時終わった後は、「今の演奏は、、え、凄すぎて、、え?」という感じで頭が困惑してたため、部屋が明るくなってもしばらく気づかなかったくらいだったけど。
ちなみにこのMEGALOVANIA、知っている方は知っていると思うけど、この曲の作曲者Tobyfoyさんはこの曲の名前の由来に、先程まで書いていたライブアライブの「MEGALOMANIA」から付けられたとのこと。
そして少し前に、両曲の作曲者である下村陽子さんとTobyfoxさんの対談も行われてたみたいで。公開は後日らしく、早く見てみたい✨

話は戻り、講演会後の話を少しだけ✨

まず私は、隣で最初から優しく接してくれていた、話してくれていた女性に挨拶をしてから、ライブアライブの曲をリクエストしてくれたことへの感謝を伝えに、司会者さんにすぐにお礼を伝えに行った。
少しお話ししたらやはりライブアライブ、そして下村さんのことが本当に好きなんだと感じて嬉しくなる✨

そして、アンケートとお手紙を書かないととペンを持ち始めたところで、「下村さんみたいな作曲者を目指している」という内容の質問をしていた男の子を見つけ、挨拶しに行く。
今ちょうど作曲の学校に通っているところらしく、下村さんのような曲を作るにはどうしたらいいのか日々勉強しているとのこと。
話していて、彼が発する言葉ひとつ一つに、作曲家になるための熱い気持ちが込められている気がして、その熱意に感動した。。✨昔の私よりも熱意を感じて嬉しくなった✨

大きい夢を抱いて行動している人、挑戦している人は、男女問わずいつ見ても本当にかっこよく見える。
いつか彼がゲーム業界を支えるうちの一人になるのかもしれない。
陰ながら応援していたいと、心から思った。

そして会場で遭遇した、今回のイベントを紹介してくれた知り合いさんといろいろお話ししながら、お手紙の途中を終わらせるために必死に書く。
その方とは今度の10月に行われる予定のキングダムハーツの演奏会を一緒にすることもあり、また私にとっては非常に楽しみでならない予定の一つ✨

終演後、かなり時間が経っていたのにもかかわらず、私のお手紙を受け取ってくれる優しいセブンアカデミーのスタッフさん。。下村さんにこのまま直に届けてくれるとのことで、この時また涙が溢れた。。✨
下村さんに、私の数年分の気持ちが届きますように。。そう願いを込めたお手紙をスタッフさんに渡して、帰宅することに。

その日は一日中ぼーっとしてて、思い出すたびに涙が流れるくらいの日でした✨
こんな感動する日はあまりないとも思ったので、すごく長い文章になってしまったけど、noteに残してみました。

もしここまで全部読んで下さった方がいたとしたら、本当にお礼を伝えたいです🙏💦

今回初めてnoteをしてみて、いろいろわかることもあり私にとってもとてもいい機会でした✨
やはり自分の好きなことを文字にして書いている時間は本当に楽しくて✨

私はいまゲーム音楽をピアノで弾いたりして動画をあげていますが、本当に日々が忙しい身なのでなかなかツイートもできなかったり、動画もあげられなかったりで。。
それでもツイートにいいねしてもらえたり、動画を見てもらえたりすることは毎回嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。。✨

これからも、私のペースでのんびり好きなことをやっていき、ツイートもしていけたらいいなと思っています✨

さて。今日は何しようか。

ピアノでDearly Belovedでも弾こう✨

いままでも今日もこれからも、ゲームとゲーム音楽があるこの世界に感謝。。✨


end..




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?