セブンアカデミーで行われた下村陽子さんの講演会に行ってきた✨#4

ここからは私の記憶が怪しいところがあり少し違ったことを書いてしまっているかもですが、どうかご了承ください💦

司会の女性の挨拶が始まった。
ついに緊張も限界を超えたのか、始まった時には意外と冷静さを取り戻した自分がいた。

そして、司会の人に紹介された後、真ん中の大きい扉から下村陽子さんが登場した。
それはもう、考えてないほどに近い距離だった。
テレビやネットで、写真や本人が話してたりするところを見たことはもちろんあった。この前のライブアライブの生配信でも見たばかり。
しかしやはりそこに、すぐそこに本人がいる。今現実なのかわからない気持ちに満たされながら、下村さんに向けて拍手をたくさんしていた。

下村さんが席に着く。
怖いとかそういった気持ちは一切起きなかった。テレビで見ていた、お話が面白くて人柄が素敵な下村さんのイメージがあったからか、距離の近さで緊張はしつつも嬉しさの方がやはり勝っていたからかもしれない✨

話し始めた下村さんは、私の知っている下村さんそのままだった✨
これならお話にも集中して耳を傾けられそうだ、、よかったと思った時。
下村さんの最初の挨拶で言った一言(これがなんとなくしか覚えてないのですが、みなさんと対面できて嬉しい、、とのようなことだったかと😭💦)を聴いた瞬間、心のなかで抑えていた熱い気持ちが溢れるように一気に飛び出してきた。。
目頭が一気に熱くなり抑えていた涙が止まらなくなり、とりあえずボロ泣きな姿を恩人の目の前で見せたくはないと思いやっと下を向くことしかできず。。
涙止まらないから申し訳なくて上を向けない。
どうしてこんなに一気に冷静じゃなくなったかが自分でも理解できなかった。

それから1、2分経ち、時間でどうにか落ち着きようやく上を向けた。
まだ視界が涙でぼやけながらも、下村さんのお姿をまた見ることができて少しホッとする。。✨

目の前で泣いてしまって下村さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。。
けど大泣きしたのはその場面くらいで、それからはしっかり話の内容に集中することができた✨

ピアニストの森下唯さんも登場し、司会の方の進行で和やかにイベントが進んでいく。。✨

話の内容は、気になることがとにかくたくさんだった。途中ストリートピアノの話題も出たりして、角野隼人さん(かてぃんさん)のお名前も出てきて嬉しくなったり✨かてぃんさんのザナルカンドにての動画、音の響きがめちゃ美しくて感動したなぁと思い出す。
そして司会の方も下村さんに詳しい方みたいで、その方の質問内容も私も気になると共感できることが多かったのもとてもよかった✨✨

そして森下さんの演奏。
下村さんの携わってるゲームも今となってはかなり数が増えたなかで、どの曲を選んで演奏してくれるのかなぁと気になってはいた✨
ストリートファイターの話から始まってたから、これはリュウのテーマ来るかな、と思ってたらまさかの「ガイルのテーマ」!タイトル聴いて心が熱くなり、そして演奏がまたカッコよくて痺れた。。✨✨
途中すごくしっとりとしたアレンジになったところは、森下さん曰くスト2でボコボコにされたガイルをイメージしてアレンジした、とのことだったみたいで。そこの下村さんと森下さんとのやりとりが面白くて印象的だった✨

ストリートファイター2の作曲時はインターネットなどでいろんな国の音楽も調べることも難しかったため、自分の中にあるそれぞれの国のイメージを引き出して作曲したとのこと。それなのにあれだけ様々な世界観を感じさせる曲を作れるのは、さすが下村さんとしか言えない👏✨

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?