法人化1期を終えて最近の振り返り
株式会社コクリとして法人化してちょうど1期終えました。コクリではソフトウェアを使ったお客様の問題解決の事業を行ってきました。
世の中は大変なタイミングで変化の多いタイミングの創業でしたが、良い人やプロジェクトとの出会いに恵まれました。僕自身としても色々気を揉むこともありましたが、今となっては全部いい経験と言えそうです(笑)
振り返ると、自分の才能を生かした働き方が出来た気がします。僕自身の才能は、
・関係者にとってwinとなる解決策を短時間で見出す瞬発力
・自分が解決すべきと信じる問題のためにはボールを持って粛々と前に進める
とかかなと思っています。
才能という言葉を使うのは非常におこがましくて苦手だったんですけど、最近よく聞いているpodcastのおかげで気軽に言えるようになりましたw
「みんなの才能研究所(a.k.a みんラボ)」というpodcastです。
かなり脱線してしまいますがpodcast内では、才能を2つの軸で定義しています。
・ついつい苦もなくやってしまうこと
・成果を出すために使えること
そして個人が才能を発揮するには、才能の発動条件があるので、自分自身うまく行かないなーと思ったら発動条件を満たす形で環境を整理するといいみたいです。
多いに脱線しましたが、創業時を振り返ると、当時は色んな人と色んなプロジェクトをもっとやりたい・自分自身変化し続けていきたいというモチベーションでした。これについては創業以前と比較すると楽しい働き方ができた気がしますし、自分自身の向き不向きにも気づけたいい1年だったなーと思いました。
2期は新しいチャレンジシていこうと思ってます。引き続き面白いことやっていきたいなーと思うので、皆さん色々遊んでください!w
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?