【MBTI】INTJ女によるENTP(討論者型)タイプ男性との恋愛考察

INTP、INTJ、ENFJと続いて、今回はENTP男性との対峙による恋愛考察である。

お気づきだろうか。見事にN型しかでてこないし、T型率が高いことに。
恋愛は1人ではできない。私の恋愛対象は男性だが、どんなに出会いがあっても対峙できなければ考察はできない。私自身が興味を持ったり、興味を持ってくれるタイプに偏りがあるのかもしれない。最初からMBTIを知っていた男性もいるし、会話の中で知った男性もいるけど、見事に偏っている。私はESFP型と対峙できるだろうか…。

余談だが、私は基本的に自分のMBTIは公開していない。INTJだと推測されても、そうじゃなくても、他人に私の性質を勝手に推測されることを好まないからだ。だから、私も相手のMBTIを推測することはしない。そこになんの意味もないと思うからだ。

また、過去にお付き合いしていた方も含め、今までの恋愛考察で出てくる男性陣はもれなく難関大学に進学した高学歴な男性陣ばかりである。実は、S型の高学歴な男性とも出会っているのだが、私が心のなかで毒を吐いて終わっている。
周囲からは高学歴好きに思われることもあるのだが、学歴なんておまけ程度の情報だ。基本的にはお付き合いが始まったり関係が深くなってから知るようなスペックのため、一応、学歴で人を判断はしているつもりはないことを誰への言い訳でもないけれど記載しておく。


ENTP(討論者型)タイプの彼との出会い

討論者は頭の回転が速い上に大胆な気質の持ち主で、迷わず現状に異議を唱えるタイプの人たちです。それどころか相手が誰であっても、またどんな内容であっても、反対意見を述べることに躊躇しません。議論することが何よりも大好きで、賛否の分かれるトピックに会話が進めば進むほど、面白いと感じるタイプです。

とはいっても、「討論者は気難しい、または意地悪だ」と思うのは誤解です。むしろ、好奇心旺盛かつ博識で、遊び心もユーモアもあり、一緒にいるととても楽しい人たちです。ただ、“楽しいこと”の定義が多くの人とは異なり、熱い論戦を好むというだけです。

ENTP(討論者型)の性格

一見F型に見えるけれど、話すと確実にT型であるとわかる、なんともいえない面白さを感じる人。私が対話を楽しめる相手は、同性ですらそうそういないのに、出会ってすぐにその楽しさを感じられる人だった。同族だとは思わないが、なんだか似ている、そんな不思議な感覚。
ENTPの彼とは今後も考察できる関係性にありそう、とだけ。

ENTPの面白さへの探究心

彼との出会いは少々特殊だったけれど、出会って最初の30分の会話で私はなぜかおもしろい女判定されていた。
「普通とか一般的って言葉は嫌いだけれど、君は一般的な女性とはどこか違うなってすぐに思ったし、そしてどこか自分と似ているんだろうなとも感じた。」
自分としてはなんてことのない話をしていたつもりなので、面白い認定は本当に解せないのだが、そこからの展開は本当に早かった。

しかし、面白い人の定義って難しい。
「芸人のようにはボケられないし、軽快なツッコミもできない。私のどこに面白さを感じるのか?」と尋ねたことがあるのだが、
「全くそんなことは求めていない。そのままの君がおもしろいのだし、面白さに迎合しなくていい。君は知れば知るほど面白いし。」
どこに面白さを感じているのかを尋ねても、そこに迎合されてしまうと面白さがなくなるらしい。いや、私はどこに面白さを感じているのか純粋に興味があるのだが…。その回答の捻くれっぷりに私は笑ってしまった。

そういえば、過去に私の面白さに関心を持ち、容姿についてはおまけ程度に認めてくれる男性がいた。そうだ…INTJ男性だ…。
例えるなら、
INTJの彼は、腕を組みながら、「ふっ。おもしれー女(笑)」
ドS系のキラキラ王子様タイプだ。
ENTPの彼は、上目遣いで、「それでそれで?おもしろいね(笑)」と前のめりになって聞いてくれる癒し系(腹黒さあり)王子様タイプだ。
INTJの彼とは会話のラリーがとても早く、そこに楽しさを感じたが、ENTPの彼とはラリーそのものが変化球を含んでいてそこに楽しさを感じる。2人とも頭の回転が早く、地頭の良さを感じ取れる人だったので、その影響もあるだろうけど。

ここから先は

2,760字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?