見出し画像

コロナは怖い!?

コロナは怖い。
インフルも怖い。
風邪も…。

コロナにもインフルにもかかったことがないので、
もし私がコロナにかかったら、
どれほど酷い症状が出るだろう、と恐ろしいです。
免疫力に自信がないので。

コロナはインフルよりたいしたことない、とか
ただの風邪、とか
いう人もいますが、
実際になってみないと、
自分の場合どのようになるかわかりませんよね。
だから、なるべく危険は避けたいと思っています。

コロナ=インフル=風邪=怖くない 
ではない

「ただの風邪」と信じてるわけでもありませんが、
風邪と同等レベルの病気だったとします。
そして、風邪もじゅうぶん脅威なのです。
こじらせたら肺炎にもなる病気ですよね?
運良く肺炎になったことはありませんが。

何かを吐き出しそうな咳

私は風邪で熱が出ることは、ほぼありません
ただし、喉が痛くなり、恐ろしいほどの咳が出ます。
最初、コンコンと言っていた咳が、
ゴホゴホ…ゲホゲホ…ゥオェッ!となります。
それはもぅ、
内臓が飛び出すか、
食道かなんかがひっくり返って出てくるか

という苦しさなので、涙が出てきます。
風邪をひいたら毎回そうなるわけではありませんが、
過去何度も経験しています。

筋肉痛+咳

ここまで酷い咳ではなくとも、咳が出続けるというのは辛いものです。
しばしば筋肉痛にもなります。
お腹が筋肉痛で、咳が出る状態ってわかります?
咳が出そうになった瞬間からお腹周りに激痛が走ります。
「咳したら死ぬ!」と思いますね。
腹筋を鍛えれば良いのかもしれませんが、
毎日部活で足上げ腹筋やらされてた中学時代でも、
この症状から逃れられなかった私にはムリな話だと思います。
それでも熱はなく、「ただの風邪」と診断されます。

そんな私も39度の熱が

高3のある日。
登校したものの座っているのもつらくなりました。
休憩時間になってすぐ、保健室で寝るつもりで向かうと、
「熱があるので病院へ連れて行ってもらいなさい。
家に電話して迎えに来てもらうから、鞄を取ってきなさい。」
と言われたのです。
そこのベッドで寝たいのに!
また教室に戻るの!?(ToT;

これ以上歩くのもツライというのに。。

声が出ない

幸い一番後ろの席だったので、後ろのドアから入れたのですが、
授業中でしたので、
帰るとなると先生にも声をかけないといけませんよね?
で、「先生」と声を出そうとしたら、声が出ませんでした。
いやー、焦りましたね。
風邪で声が出なくなる友人がいましたが、まさか自分もなるとは。
こうなると後部席だったのが悔やまれます。
再度試すと声は出たので、無事挨拶して帰れました。

しかし、病院では、「ただの風邪」と診断されました。
いつもは風邪で熱が出ないことを伝えると、
「今年の風邪は発熱が多い」
などと言われました。
時期によって特徴的な症状が出ることもあるようです。

そして、熱が下がると、またあのイヤな咳が出るようになりました。
この時に、熱が出てる間は咳は出ないことを知ったのでした。(私の場合)
・熱があれば咳は出ないが超しんどい。
・熱がないと咳が酷くて超苦しい。
うん、どっちもイヤですね。

だから私のきょうだいは、風邪ひくと静かになってたのね。。<-熱が出るタイプ

ただの風邪で嘔吐

高校時代の友人たちの中には、風邪で声が出なくなるとか、風邪ひいたらいつも吐くとかいう子がいました。
そう言えば、普段元気いっぱいな雰囲気だからうっかり忘れるけど、身体が弱いらしい、心臓が悪いらしい、という子たちがいました、
みんなそうとは思えない明るくて元気な子達だったので、
「今日も休み?」ってなったとき等に教えられてびっくりしたものです。

風邪で吐くこともあるのか~と当時は驚いたのですが、
大学に入ってから私も吐きました
吐いたのなんて、小学生の頃に乗り物酔いで吐いて以来でした。
咳が酷くて吐きそう、というのは、食べたもの(異物)を戻しそうな感覚ではなく、カラダの中身が口から飛び出しそうな感じなので、全然違います。
(いや、似てるのかもしれないけど💦)
咳では口の中が酸っぱいような、嘔吐時独特の感覚はないのです。

なので、久しぶりの嘔吐で…授業中机にぶちまけそうになってヤバかったです。
立ち上がるにも、先生に声をかけるにも、口を開けたら即出そうな状態で。。。
いや~、よく耐えられたな!
手にはちょっと出てたかもしれないけど!(記憶にない)
許可をもらってトイレに駆け込み吐きました。
教室のすぐ隣がトイレで良かったな~。
吐いたらスッキリしたのでお昼を食べたら…しばらくしてまたちょっとヤバくなったけど、徐々に治まりました。
それ以降、風邪で吐いたり吐きそうになったり、何度かありました。

癌になってもインフルにはならない

色んな症状も出つつ、
発熱しては「今度こそインフルかも」と病院へ行くと、
熱はすでに下がっており、インフルも陰性、ということが数回ありました。
そうする内に、「癌になることはあってもインフルにはならないかも」
と思うに至ったのでした。

再度、声が出なくなる

OL時代も終盤の頃。
少し喉が痛く、咳も出そうな風邪の初期症状でした。
なるべく水分を取るように気を付けていたものの、
仕事に夢中になっているとうっかり忘れます。
いつものように数時間声を出し続け、その日は普通に帰宅。
翌朝、声が出ないことに気付きました。
高3で、一瞬とは言え経験済みでしたので、
すぐ出るようになるだろうと、出勤しました。
ところが、職場に着いても声は出ません。
声が出ないと、電話番すらできません。
上司は近くの病院へ行ってくるように言いました。
書くものも忘れるなよ、と言われて初めて、
声が出ないことのマズさを再認識しました。
症状伝えるのも一苦労ですよね。

結局、「ただの風邪」には違いないけど、
治るまで声を出さないように言われました。
出すと悪化する、とのこと。

その後、電話番ならできる程度に復活するまで、約2週間かかりました。
電話もほとんど鳴らない職場だったので。
コールセンターとかならまだムリだったかも。
そうそう、毎朝、欠席連絡するんですけど、
声が出ないから電話できないことに気付いたのも帰宅後でした。
当たり前にできたことが、声が出ないだけでこんなに支障が出るのか、と思ったのでした。
個人の携帯に会社のメアドとか入れてないし、
電番わかる人がいたからショートメールでしのぎました。。
毎日毎日、ホント迷惑かけちゃいました💦

しかし、本業では声を出さないといけないので、
変わってもらえない分はスケジュール調整してくれてました。
優秀な先輩がいてくれて助かりました!

扁桃腺は痛くない

確かこのときだったと思いますが、
喉が真っ赤になって炎症を起こしていたそうです。
それで、先生が耳下腺の辺りを両手でさわって
「痛くないですか?」と聞くので
「痛くないです」と答えると
「え!?痛くないの!?」と驚かれました。
普通は痛いの??と思いつつ、
再度痛くないか問われ、やっぱり痛くないと答えると、
「あんまり風邪で熱出したことないのかな?」と言われました。
どうやら扁桃腺の痛みを診ていたようですが、
熱が出にくいタイプの人は、たまに発熱したり、喉で炎症起こしてても扁桃腺が痛くならないのかもしれませんね。

っていうか、扁桃腺が腫れると痛いんですか??
私のきょうだいは、風邪をひくといつも熱が出て扁桃腺が腫れたとか言って学校休んでましたが、まさか痛みがあったとは。。
それとも、押したときだけ痛いんでしょうか。
経験してないことはわからないものですね。

味覚・嗅覚障害

ただの風邪だと思っているのに、味がわからないことに気付いて驚いたことがあります。
のどの痛みには、ハチミツが効く私は、ハチミツの味も香りもわからなくて、これはおかしいと思ったのです。
慌てて耳鼻科で診てもらって薬を処方してもらいました。
戻った時点で、薬はやめるように言われました。
1~2日で戻ったと思いますが、他の風邪症状は続いていたので、それらの薬は継続で。
たかが風邪でもこれなんだから、コロナでなっても不思議じゃありません。

ただの風邪も大変

「ただの風邪」とは、甘く見て良いもの、ということではありません。
上に書いた内容は、すべて私が経験した、ただの風邪の症状です。
しかも、扁桃腺の痛み?など、未経験の症状もまだまだあるでしょう。

初期症状が出てもすぐ治る人には、
風邪なんてなんでもないかもしれませんが、
私にとってはそうではありません。
のどの痛みが出始めてから、悪化せずに治まったことは、記憶の限りありません。
なので、放置されればもっと悪化することもあるでしょう。

私のきょうだいも、毎年風邪で寝込んでは休む、を繰り返していました。
一応、断っておくと、全員、基礎疾患など何もなく、いたって健康です。

私も風邪でこれだけ大変な割に、長年のOL時代は、
毎日駅員さんに背中を押されて電車に押し込まれ
片足のつま先がかろうじて床に付いているかどうか?
ということもあるような電車通勤でしたが、
インフルその他含め、風邪以外とは無縁でした。
通勤は片道90分くらいだったので、早朝から家を出て、
残業のため日が変わってからの帰宅が続くことも多く、
いっそ倒れたいと思っても、ピンピンしてました。
通勤時に倒れる人は、何度か…男性も女性もいましたが。
やっぱり朝早くからの通勤って大変ですよね、わかります。
それだけ元気なつもりでも、風邪では撃沈するのです。

でも、風邪予防にワクチン打ったり、薬を飲んだりはしません。
だからインフルでもコロナでも、
予防のために打ってもないし、飲みもしない。
感染したら、どうにか治療してほしいという考え。

だから、コロナも悪化する前にすぐ適切な治療を受けられるようにしてほしいです。
自宅待機だの隔離だのしていたら、その間に悪化する人もいます。

今、コロナは2類相当と言いつつ、1類よりもさらに厳しい扱いを受けているため、早く5類へ、と望む声があります。
5類であれば助かったであろう命があります。
5類になれば、
「コロナで肺炎になったけど、病院で診てもらえない」
なんてことはなくなるのではないでしょうか。

さらに、コロナはどんどん弱毒化していて、5類(インフル)どころか、ただの風邪
5類ならワクチンがいるかもしれないけど、ワクチンすら不要
ワクチンで抗体を増やそう、という考えもあるようですが、抗体を必要とする前に自己免疫で治るようですよ❓
そんな不要な抗体を増やせば増やすほどコロナになりやすいとかなんとか。。
まぁ私は医者じゃないんで、知りませんが🌟
インフルですらワクチンなしでかかったことがないのに、それより弱そうなコロナのワクチンなんていらないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?