見出し画像

ノーマスクの少なさよ。。

昨日は引きこもりん🎶
だったので、マスク自由化❓以来初の外出。
(知らぬ間に強制だったってこと❓❓)

ノーマスクで外出

一応、マスクも準備
今まではジャケットのポケットに入れてましたが、
店内もノーマスク予定なので
リュックのサイドポッケにin。

ランチにはちょっと遅くなったので、
まずはイオンの飲食街へ。

屋外は去年からノーマスクなのでいつもどおり
ノーマスクがちょっとは増えてるかと思ったけど、予想以上に増えてない。
てか、全然増えてない
以前からノーマスクの人だけじゃね❓
いやー、びっくりするくらいいないね。

マスクの色によってはわかりにくいので、見間違いでなければ2人かな。
(1人だったのかもしれない💦)
屋外でノーマスク2人しか見ることなく駅に到着。

駅直結渡り廊下も、以前は必要最小限以外1F屋外へ移動してたけど、
1Fへ降りずに目的の店までノーマスクでGO❣

必死こいてノーマスクを探すもゼロ。
だ~れもいないままフードコートへ。

フードコートならいっぱいいるよね。
との予想に反し、座ってるけどマスク民ばかり目に付くのはなぜか。
さすがに飲食中の人たちはマスクしてないけど、
まさに今食べてるとこ、って人ばかり。
むむむ。。

出入り口付近にマスクに関する注意書きなどがないか探し回ったけど、何も書いてなかったんですよねー。
てことは、イオンも客に対してはマスク強要はないハズ。
以前からないはずだけど。

忖度マスク

そしてノーマスクのまま飲食店に入店。
(飲食街には、個別の店とフードコートとがあります)
今までは、店内忖度マスク(ガーゼ1重+口元ガーゼ1枚)を装着してたけど、それもなしというのは…3年ぶり❓❓

スケスケ忖度マスク

息苦しくなく快適(^^♪
店内の他の客も食べ終わったらしくマスク中。
私の後から入店した人たちも全員マスクん。

ちなみに、レジはどこも仕切りがあります
仕切りなかったら、さすがに私も喋ったらイヤかしらん❓と気にするので、レジのみ仕切りは歓迎しますよ。
そして、飲食店・フードコートの仕切りは一時設置されてましたが、とっくに全撤去されてます。
よしよし。

食後は買い物。
今日買ったのは食品のみとなりました。
3か所で買って、雑貨店なども見て回りましたが、
その間ノーマスクは、屋内2人くらいだったかなー。
店から出てきたらしきノーマスク1人が店内もノーマスクだったか不明。

というわけで、本日のノーマスクは全5人くらいだったでしょうか。
もうちょっと見たような気もするけど…ちっちゃい幼児か赤ちゃん❓1人は5人に含めてないかも。
でも少ないなー。
マスクしてる幼児もいたしなー。
寂し~い‼(ρ_<。)

多い日は10人以上見かけることもあるんですよー。

花粉症の人もいるんだろうけど、
ホントにみんなそんなにコロナが怖くてマスクしてんの❓
マスクしててもクラスター出るくらいだから効果ないのわかってるよね❓❓

したくないけどしてるのか、もはや顔をさらしたくなくて隠すのか。
うつされるのがイヤなのか、うつさないための思いやりマスクなのか。
だけど、マスクでは防げないんだよ❓
じゃぁ思いやりマスクではない、よね❓❓💦

花粉症の私

その昔、母が塗るマスクとやらを買ってくれました。
まだちょっと残ってるので鼻に塗ってます。
ワセリンが代用できると聞いたことがあるので
なくなったら、ワセリン塗ろうと思ってます。

ワセリン

ワセリンは、石油を精製して作られた保湿剤 らしいので、これはこれであんま使いたくはないのですが。。
以前、病院で処方されたプロペトがあるので、あるもので代用しようというわけです。

プロペト

黄色ワセリンを精製したのが白色ワセリン
さらに精製したのがプロペト だそうです。

通常精製してない物の方が良かったりするけど、
元が石油となると、どっちがマシなん❓て感じですよね。

あえて買わないけどあるから使おうと思います。

ハチミツ🍯

ワセリンの代用品として、ハチミツやシアバターが候補になるようです。
ハチミツは良さそうですね❣
私は喉用に買ってるので、肌に塗るのはもったいないなーと思っちゃいますが、ほかがなければハチミツを使います💕

シアバターは、リップクリームや保湿クリームとして普段から使っていますが、軟膏のようなベタつきがなく、花粉をキャッチするという効果は薄そうな気がします。
実際の効果はわかりませんが、ハチミツの方がいいんじゃないかな~という印象。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?