見出し画像

千葉県東金駅近くのサンピアにあるサンテオレおすすめです

サンテオレにしょっちゅう行っていたのは20代の頃です。節約のために外食ではコロッケバーガーばかり食べていたのです。なんだか明るくポップな店内でした。コロッケバーガーは180円だったような気が。安かったからこそ安心して入ることができたのです。

2021年の今、日本に2店を残すのみなのです。ホームページも無いのですが東金店のツイッターはあるので心強いです!

思い切って電車に乗り娘と東金駅に向かいました。外房線に乗るのは生まれてはじめて。千葉駅~東金駅に乗り換え無しで行けるように時間調整をしました。

東金駅に着くと、何のダンジョンかしらという感じに、いったん西口に出てからまた階段を使い東口に行く。そうなっている。しかし良く考えると、千葉の地方の駅でこういう形式はけっこう見かけたような。もう、便利に慣れすぎていている自分に気が付く。

グーグルマップで見た和菓子店、湖月堂で何か買おうと思い、道の向こうを見ると。あら。休業日?と言うか、いや、完全閉店している!グーグルマップでは営業中だったのですが。HPは残っていて、ゆず羊羹で有名だったようです。そのゆず羊羹のパッケージはすごく懐かしいと思いました。行川アイランドの売店で売っていましたし、房総のどこのお土産売り場でもあった定番商品でした。食べた事はあるような、遠い昔に。いや、パッケージを何度も見ていて食べた事がある気になっているだけかもしれない。

画像2

サンピアの建物は全体が昭和のショッピングセンターという感じで、トイレへの通路が車椅子不可能な幅であったり。しかし今では再現のできない、ちょっとタイムスリップできる位に店内レトロな感じがあります。ここには昭和が生きています。

そしてサンテオレ発見~~~~!うわあ!

画像1

画像3

すごいでしょう、ハンバーガーショップで陶器のコーヒーカップですよ!リッチですね!コーヒーは美味しかったです。

それで、私が声を大にして言いたいのは、サンテオレにいつまでも在ってほしいと思う人は、このお店に来て下さいという事。電車に乗ればサンテオレに行けるのはすごく嬉しいことなの。そこにお母さんがいる故郷みたいな感じでしょうか。

コロッケバーガーはまんま昔の味で美味しかった!パンもそのままだと思った!正直に書きますよ。私の私見ですが、てりやきバーガーはマックに負ける。そして、私は何十年も前のサンテのてりやきバーガーの味は覚えてないの。最安のコロッケバーガーばかり食べてたからね。でも、当時の味を覚えてる人からするとすごく懐かしい味なのではないかな!

どんな味かと言うと、最近スーパーであまり見なくなった、ハムのかたまりのような形状で、包丁でスライスして焼いてハンバーグとして食べるっていうアレの味に近い感じ。なのでね、究極のレトロが此処にある!っていう感じ。それと。チキン竜田バーガーはすごく美味しかったって娘が言ってました。店員さん達もとても感じ良い人ばかりで奇跡の店なので、来ると開運招福間違い無し。だから、全国のサンテオレファンのみなさん来てくださいね。

サンピアの中のパン屋さんも感じ良かったです。チーズ入ってるパン美味しかった!ここも店員さんフレンドリーで素敵です。それと中古を扱うお店があって、鬼滅の刃グッズ呪術廻線グッズとか山ほどあって面白いよ!ゲームセンターも何やら昭和感ただよっててまた行きたくなる。

では、東金のサンテオレ、サンピアをよろしくお願いいたします。(選挙の応援か!?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?