タカオカチョコレート
人気No.1シリーズ「ショコラ生チョコ仕立て」ココアパウダー掛けの秘密!! そして美味しくなるための職人たちの愛!!
見出し画像

人気No.1シリーズ「ショコラ生チョコ仕立て」ココアパウダー掛けの秘密!! そして美味しくなるための職人たちの愛!!

タカオカチョコレート

タカオカチョコレート公式note編集部です。
とても寒くなってきたこの頃、自然に手が伸びる甘いものと言えばチョコレートですね!!
1度は食べていただきたい、タカオカチョコレート自慢のチョコレートシリーズ「ショコラ生チョコ仕立て」!!美味しさの秘訣の1つである、ココアパウダー掛けについてクローズアップしてご紹介!!!現場の職人たちに聞いてきました!!

生チョコ仕立てシリーズ

-------------------------------------------------------------------------------------
その前に、ショコラ生チョコ仕立てを知らない方に向けて
「ショコラ生チョコ仕立て」シリーズとは

タカオカチョコレートの人気No.1チョコレートです。
「ショコラ生チョコ仕立て」シリーズの特徴は何といっても、口溶けです!!口に入れると滑らかにトロ~っと溶けていき極上の食感を楽しめます!!
更にチョコレートの周りには、たっぷりと掛かったビターなココアパウダーがあるため、口の中でふわりとココアの香りが広がり、チョコレートの良さを存分に楽しめます!!
2021年12月現在、通常販売されているフレーバーは5種類(プレーン、キャラメル、ホワイト、宇治抹茶、深煎りコーヒー)です!!

※通常販売している商品の中で、ホワイトのみチョコレート生地のコクを味わってほしくて唯一ココア掛けをしておりません。
-------------------------------------------------------------------------------------

個装裸生チョコシリーズ

職人

チョコレートを見定める職人の目と経験値!!ショコラ生チョコ仕立て特徴の1つであるココアパウダーは、職人たちの手によってふわりとココアを感じるように掛けています!!
掛け方は上から振り掛けている訳ではなく、チョコレートとココアパウダーをそれぞれ適したタイミングで大窯に入れて、チョコレートの表面にココアパウダーを纏わせます。
職人がチョコレートの状態を確認して、窯に入れたチョコレートの扱いやココアパウダーを入れる量・タイミングを変えて味や食感を統一しています。どこから食べてもムラなく均等にココアが掛かるように何度も何度もココアパウダー掛けを繰り返します。

ココアパウダー掛けするチョコレートは、種類によって硬さが異なることや、湿気や気温など周りの環境でチョコレートも微妙に状態が変化します。
意識しないと分からない程の変化でも、結果は大きく変わるため、
完全に同じように作っても同じ美味しさを出すことは難しくマニュアル化は出来ません。

若き職人の1人は、「製造に携わる前に食べていた時は、窯で回しているこということは想像もしていなかった」と思い返していました。

画像2

過酷な環境下で手際よく、そして優しくチョコレートを扱う職人!!
窯を回している時、雑に扱うとチョコレートがボロボロになったり、ココアパウダーの入れ方やタイミングよっては、ココアがまばらに掛かりデコボコになり不良品となります。
そうならないためにチョコレートを熟知した職人たちが、手際よく丁寧にココアパウダーを入れ、窯の中にあるチョコレートの状況を確認します。

また、回転している窯に素早くココアパウダーを導入しているため、部屋中にココアが舞い上がります。ココア掛けする専用の部屋で職人が、防塵マスクとゴーグル、厚い軍手、上着を着て作業をしています。

私も記事を書くために、上着を着て近くで見学させていただきました。見学が終わり部屋を後にして、上着の下に来ていた作業服にローラー掛けをすると、ローラーにココアが付着していました。ココアパウダーが細かいため、隙間から入り込んだようです。


「慣れるまでは、多くのチョコを動かすため徐々に変な姿勢になりがちで腰を痛める」と体格のいいベテラン職人が苦労を語ってくれました。

職人たちが、終礼のチャイムが鳴ったら、部屋から出てきてココア塗れになっていることを見かけることが多々ありましたが、長時間ココア掛けを行った日だと納得しました。お疲れ様です!!

画像3

職人からチョコレートへの想い「愛」
人気商品であるが故に「ショコラ生チョコ仕立て」シリーズを次々と作り続けます。
一度に多くの商品を動かすため、作業場所が狭くなりますが職人同士や商品にぶつからないように気を付けています。長い時間、体力と神経を使うハード作業です。

それでも、とても重要なポジションを任せられて
多くの方に大好きなショコラ生チョコ仕立てを楽しんでいただき、
とてもやりがいのある仕事だと、職人たちは皆嬉しそうに口をそろえて語っていました。

職人たちがショコラ生チョコ仕立ての様に、頭巾や作業着にココアを纏わせながら誇らしげに現場の声を聞かせてくれました。
職人たちに好きなシリーズを聞いたところ、「宇治抹茶」「キャラメル」「プレーン」と好きな商品は様々でしたが、大好きなチョコレートに携われて皆さまを喜ばせることが出来て幸せという気持ちは、全員一緒でした。

~ショコラ生チョコ仕立てシリーズを楽しみたい方へ~
「ショコラ生チョコ仕立て」シリーズはセットで公式オンラインストアにも出品しています!!お手軽にシリーズ全てを揃えられます!!気になる方は、ご検討いただければ幸いです!!
https://takaokachoco.official.ec/

11月noteヘッダー前

来年は「むぎチョコ」が50周年、再来年は「ショコラ生チョコ仕立て」発売25周年と記念年が続きます!これも皆様が長く愛していただいたおかげです!!
本当にありがとうございます!!

生チョコ仕立てとむぎチョコ

そして、2021年12月13日まで、「ショコラ生チョコ仕立て」「むぎチョコ」どちらかを選ぶSNSキャンペーン「あなたはどっち?サンタにお願いキャンペーン2021」も行っています!!
参加していただけたら嬉しいです!!
Twitter: https://mobile.twitter.com/takaokachoco/status/1460036124739440640
Instagram: https://www.instagram.com/p/CWRpQwwhbNh/

これからもショコラ生チョコ仕立てに並ぶ商品を開発して、皆さまを美味しさで感動させたいです!!
これからも職人たちと共に美味しいチョコレートを皆様にお届けして参ります!!!


また、次の投稿を楽しみにしていてください!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!
タカオカチョコレート
麦チョコ・ショコラ生チョコ仕立てといえばタカオカチョコレート🍫 兵庫県尼崎市のチョコレート専業メーカー『高岡食品工業』の公式noteです。