オンラインショップができるまでの備忘録

ピーカンナッツのお菓子。

最初は一生一人で食べまくれるぜ!やったぜ!と完全に自己満足だったものの、前の記事のドライフルーツと共にこれも売ってみたらどうだろう、とふと思いまして。

後にデザインなどをお願いする方(今は私のデザインで試運転中です)と、4月中旬に顔合わせがてら実物をお渡ししてご相談したところ、ピーカンナッツだけをがっつりやったほうがいいのでは?とのことで、じゃあそうします!と。

でもまず名前が決まってなければデザイン関係は何ひとつ始められないので、そこでいきなり止まりました…。

名前ね…たしかに必要だわね…。

デザイナーさんにブレインストーミングを習って色々書き連ねるものの、なんもでてこない。

頭を抱えながら包装の方を先に決めたり、保健所や市役所に通ったりしました。

そして5月の連休。

隣県の友人が久々に子供を連れて帰省するとのことで、近場の公園で短時間のピクニックをすることに。

そのときのおやつにこのナッツを持っていったらとても気に入ってくれて、7月に離職される方や親戚への贈りものにいくつか購入したいと後日連絡が。

彼女の面目のためにもあまり恥ずかしいものは渡せない!汗

6月末までにきちんと営業許可をとって、売り物として成立しているものを仕上げよう!と、初めてここで締め切りというものが発生したのです。

締め切り。

こわい言葉だけど、あった方がよかったです。

これがなかったらまだ命名できてないまま止まってたと思います…。

もはや名前で止まってる場合じゃねえわ!スケジュール的にギリギリやんけ、と苦し紛れのネーミングを捻り出しました…。

画像1

sweet rostedってなに?文法は大丈夫なん?

私にはわかりませんが、語呂がいいので今はこれでよしとします、また考えます。

んでもって、ラベルデザインとかしたことないし!

iPadにイラレをインストールして使い方を調べて、諸々計算して栄養成分表を作って、プリンターを買って、パッケージに合うラベル用紙を選んで、何もかも全てが初めての挑戦でした。

機械オンチが祟ってそれはもう…それはもう修羅の道でした…。

そうこうしながら6月半ばに保健所への申請も通りまして、晴れてピーカンナッツ屋さんになりました。

そして友人が好きなタイミングで購入しやすいように月末までにネットショップも作りました。 

最初は私、気に入ってもらえたのが嬉しくて、ナンボでも送るから食べて!配って!とLINEしてたのですが、いやそのへんはちゃんとしようよwwwと返信が。

きちんと対価を払いたいというありがたい心意気に応えたくて、どうにかこうにかネットショップを間に合わせたのですが、そこから購入してくださる方がいらして、作って本当によかったなーと思いました!

(締め切りがなかったらたぶん今も出来てないです)

ありがとうございました!

今は在庫管理や梱包、通販の作業などが私に実際にできるのかしら、と心配なのもあって、こじんまりと試運転状態です。

名前もなんとか思いついたので、デザイナーさん(すごい方なんですよー!マジリスペクト!)に改めて一切合切お願いしてから、広告なども打ちつつ本格的に始められたらいいなーと思っています。

これからやること

◎同封するリーフレットの構成や文面を考える

送料を浮かせるためにクリックポストにしたら納品書などの個人へ宛てた信書が同封できないそうで、今はお菓子だけをお送りするちょっとそっけないスタイルなのです。

リーフレットは不特定多数へ宛てるもので信書にあたらないそうなので、やはりご挨拶がてら1枚入れておきたいところです。

◎名刺兼ショップカードを作る

展示会に行けるご時世になったら、ご挨拶がてら試食とともに配りたいなあと。

派遣を辞められるのは果たして何年後になるんでしょうか…。

おいしいものを食べます。