見出し画像

アイナナ累計イベの走り方(ワーママver)

仕事をしながら、子育てをしながらどのように累計を走っているのかご質問を頂く事が多かったので、簡単にまとめてみました。
このように記事を書くのが初めてなので温かい目で読んでいただけたらと思います。
少しでもこれから累計を頑張る方の参考になったら幸いです。


chocomint★のプロフィール

・アイナナ歴11か月(2021.6.13~マネージャー就任)
・音ゲーが苦手
 (過去ハマったゲームはツムツム、ドクターマリオ、テトリス、マイクラ)
・現在アイナナと並行してプレイしているアプリはA3!、ポケモンGO
・子供3人(全員野球をやっていて部活と少年団×2)
・平日2回子供の習い事送迎あり
・仕事は平日9ー17時のデスクワーク
・仕事内容は自分で決めた月間スケジュールで動くので融通が利きやすい
・土日は野球関係でほぼ埋まる


最初の頃は・・・

前述のとおり私がアイナナを始めたのが約1年前。
音ゲーが苦手な私はストーリーを読むことを目的としてアプリをダウンロードしました。毎日ログインしデイリーやナナパスは最初の頃から真面目にやっていたと思います。

時期的に『アイナナ記念日』期間中にゲームを始めましたが、イベントには参加していません。(参加人数・・・・・・)
(そもそも始めたばかりでイベントの意味すら分からず・・・)
アプリの使い方を覚えるのに必死だったのと、ストーリーを読むことに夢中でした。


イベントデビュー

ミッションイベントなどはありましたが、初めての大きなイベントは
『2021 ŹOOĻ記念日』
正直なんのこっちゃ分からずただ指定された楽曲をプレイしただけという感じで、アイテム回収完了したら満足していました。

カードは悠と虎於を入手

『2021 TRIGGER記念日』
ナナパスの影響もありだんだんとハイスコアを出すこと=ユニットの編成を少し意識するようになったのがこの頃でした。
編成を意識をしたもののサビボやスキルの詳細などはほぼ理解しておらず
「とりあえず特効のTRIGGERで組めばいいか!」という感じ。

カードは全員入手しました

ですが、カードを入れ替えたり、育成したり、ハイスコアを出す為に分からないなりに試行錯誤をしていました。


『BROADWAY ALL STAR』
ここで初めて累計イベントを体験しました。
推しのナギのカードビジュアルが好きだったこと、
累計なので指スキルのない私でもSランクとか取れないかな!?という思いからイベントに参加しました。

カードは大和とそーちゃん以外を入手

Sランクが取れたらいいなと思い参加した結果まさかのSSランクで着地!
この時【カードも指スキルもない私は累計で頑張るしかない!!】という結論に至りました。
累計なら強いカードが揃ってなくても、指スキルがなくても、叩けば叩いた分だけ上位に行ける!と感じたのです。
(累計でも特効カードの枚数はかなり重要になりますが・・・)

ユニットの記録は残っていませんでしたがちゃんとフル特効で組んでいたようです

新しい累計イベント『Sugao』開催

2021年11月に新しい累計イベント『Sugao』が開催されました。
#1は環くんと天くん。
ガシャ運に恵まれ特効2枚・準特効3枚のユニットになりました。

準特効は全部初めて入手したカードでした。

ユニットとしては悪くなかったのですが、開催期間中に子供の野球大会で遠征があり土日祝の3日間ほぼ叩けない状態でした。
残りの4日間で頑張りましたが結果は・・・

なんとかSに残れた・・・

ギリギリSランクという結果となりました。
ブロードウェイでSSランクを取ったので今回Sにランクが落ちたこと、シークレットが1枚しか貰えないことがショックでした。
そして推しのナギが登場する時までに累計の走り方を色々と勉強して、後悔しないように下準備をしよう!と思いました。


Sugao#5までの結果とユニットを一気に。

ギリギリSS着地!課題の残るSugaoになりました。
特効の楽さんを2枚GETしていたのに重ねてしまうという痛恨のミスを犯しました。。
特効3枚並べていたらもう少し余裕を持てたなぁと失敗から学びました。

こんなにすぐに推しのナギが来ると思わず。。
あと1、2回累計を試してみてからが良かったなぁというのが正直な気持ちでした(苦笑)
でも目標の二桁どころか50位以内に入れてとても嬉しかったです!
しかし本気で走ってみたことで新たに反省や課題に気付けたので
一織の時に生かそうと思いました。
ガシャとスカウトで特効5枚並べました。

過去の反省を生かし余裕を持ってSS着地出来ました!
前半は特効2枚。ガシャで追加を引けたので後半は特効3枚になりました。

一織も推しているので今までの反省や課題を生かして走ることを決めました。
最終累計ポイントはナギの時よりも100万以上高くなっています。
楽曲の影響もあってかかなりボーダーが厳しかったのでなんとか39位という結果でした。
ガシャに恵まれフル特効で編成出来ました。

累計期間のタイムスケジュールは・・・

前振りが長くなりましたが私がどのようにイベントを回ったか見ていただきました。
皆さんも感じていると思いますが、累計はどれだけ叩く時間を捻出出来るかが結果に大きく影響します。私の場合冒頭プロフィールにあるようにコロナ休業や学校がリモート授業などにならなければ普通に出勤します。土日は基本野球の練習・練習試合・大会があります。主婦なので家の事もやらなければなりません。きっと同じような方が沢山いらっしゃると思います。
その中でどのように時間を使っていたのか、一織&悠の時を例にして書きたいと思います。
(ナギ&千の時はコロナ感染拡大によりリモート授業だった為に在宅勤務。野球も活動休止中でした)


期間中全日イベント休憩時間は2:00~7:59
タイムスケジュール(平日ver)
・ 
2:00~ イベント休憩時間
     Twitterや各アプリのチェックとハンドケア
・ 2:30~ 就寝
・ 6:00~ 起床
     身支度、朝食準備、登校準備、洗濯・・・etc
・ 7:20~ 子供たち登校
     自分の朝食、片付け、出勤準備
・ 7:40~ 自宅出発
     職場に向かう途中でコンビニに寄り簡単に食べられる昼食を購入
・ 8:00~ 職場到着したら8時を待って1時間イベント叩く
・ 9:00~ 仕事
     基本的にEASY放置。アイナナはずっと開きっぱなし。
・12:00~ お昼休憩
     パッと食べられるサンドイッチなどを食べながら1時間叩く
・13:00~ 仕事
     ひたすらEASY放置
・17:00~ 退勤(基本残業なし)
・17:30~ 帰宅
     夕飯準備、子供の宿題確認、洗濯など家事タイム
     この時もアイナナは開きっぱなしでEASY放置
     旦那様の帰宅に合わせて夕飯にするので時間があれば手動で叩く
     トータル1時間ぐらいは手動で叩いていると思う
     食事、入浴、片付けもこの時間に済ます
・20:30~ 家族が順々に就寝するので累計叩く時の累計グッズ準備
・21:00~ イベント叩く
     この時間に叩き始めるのが理想
     遅くても22時には集中叩きタイムへ
・ 2:00~ イベント休憩時間    


タイムスケジュール(土日ver)
・ 
2:00~ イベント休憩時間
     Twitterや各アプリのチェックとハンドケア
・ 2:30~ 就寝
・ 6:00~ 起床
     身支度、子供たちの野球準備、朝食・・・etc
・ 8:00~ 土曜日は雨で大会集合時間が押したので1時間半イベント叩く
     日曜日は三男の練習送迎
・ 9:30~ 土曜日・長男の野球大会へ出発
     日曜日・次男の練習試合へ出発
     現地ではEASY放置も難しかったのでここで一気にオートを回す
     しかし思っていたよりも回せず・・・
・17:30~ 帰宅
     練習に行っていた次男のお迎えも済ませようやく帰宅
     ここからは平日と変わらず。ユニフォームの洗濯が増えるくらい
     夕飯準備、洗濯など家事タイム
     この時もアイナナは開きっぱなしでEASY放置
     旦那様の帰宅に合わせて夕飯にするので時間があれば手動で叩く
     トータル1時間ぐらいは手動で叩いていると思う
     食事、入浴、片付けもこの時間に済ます
・20:30~ 家族が順々に就寝するので累計叩く時の累計グッズ準備
・21:00~ イベント叩く
     この時間に叩き始めるのが理想
     遅くても22時には集中叩きタイムへ
・ 2:00~ イベント休憩時間    


このような感じで夜に必ず集中して叩く時間を4~5時間設けていました。あとはとにかく隙間時間に1回でも多く叩く。
1回でも多くEASY放置を回すことを徹底しました。
今回は土日共に野球があった為、プリンドリンクは土日まで温存していました。結果的には思ったほどオートを回せなかった為、プリンドリンクは使い切らずに残りました。


累計で意識したこと(環境編)

・累計期間が分かったら献立を決めネットスーパーの手配をする
 なるべく余計な時間を使わないようにネットスーパーで事前に注文をして買い物時間の短縮。今回は2回配達。イベント開始前に出来る限りの夕飯の下準備を済ませておく。また自分の分として簡単に食べられるものも手配する。

・集中して叩く時には身の回りに必要なものを準備する
 皆さんそれぞれ叩く時のポジションがあるかと思います。集中して叩く時間にはそこから離席する回数を極力減らすことを意識する。私は累計セットなるものを準備し、トイレ以外では離席しないようにしました。

・ハンドケア
 累計は特に手指を酷使します。私はストレスや疲労で手指に湿疹が出来やすい体質なので休憩時間に入ったらすぐにハンドケアをします。


累計で意識したこと(プレイ編)

※ナギの時の反省をふまえて意識したことになります。(ランキングやメールボックス、目標設定が改善点)

・イベント初日はとにかくスタートダッシュする
 初日の休憩時間まで集中して叩いて上位に食い込んでおくとその順位をキープしたい!というモチベーションに繋がるのでスタートダッシュは大事

・常にExpert3倍ブースト
 当たり前と言われそうですが、手動でもオートでも等倍は使いません。最初から最後までずっとExpertの3倍ブーストで叩きます。

・目安の時速と日毎の目標ポイントを設定する
 初日を叩いたところでおおよその1時間あたりの獲得ポイントを計算し時速を出す。そこから1日の目標ポイントを出して目安を作る。最終着地のポイントは果てしなく遠いので日毎に達成感を味わうため。

・ランキングが気になるがちょこちょこ見に行かない
 アンコール終わった後やフレンドループ使い切った後は気になってランキングを見に行きがちだけど、それも回数が多いと時間ロスに繋がるので見に行かない。休憩時間まではとにかく自分と向き合って叩き続ける。

・上位を狙う時は躊躇なく石を割る
 スタートダッシュすると2日目には交換所の分も含めてきなこパンがなくなります。報酬を受け取り終わるとメールボックスにきなこパンが配布されますが休憩時間にしか取りに行きません。きなこパンでライフ回復する時間も惜しいため躊躇なく石を割ります。#3の時は石約250個でロスパンあり。#5の時は石約150個でパン完食でした。#5ではきなこパンを食べた(タップした)分だけ石の消費は抑えられましたが時間ロスしてます。。。

・オートプレイ用にきなこパンの貯蓄
 割った石の数を記録したいのでオートを回したい予定がある時はオート用にきなこパンを貯めています。(オート中はライフがなくなると自動できなこパンを消費してくれるため)

・Masterアンコールの発動を祈る
 とにかくMasterアンコールが早い段階で発生するのを祈りながら叩いていました。私的にはフレンドループ3回までに来てくれたらよしっ!と思ってました。これは運です。


累計セット

私が毎晩集中して叩く時間に用意していたもの
・飲み物(お茶orコーヒーのペットボトル2本)
・栄養ドリンク
・エナジードリンク
・エナジーゼリー
・眠気覚ましのガム
・かむかむレモン
・メントール系の飴
・クール系目薬
・眼精疲労用目薬
・ハンドクリーム
・めぐりズム(使いながら見えるやつ)
・冷却パック
・ティッシュ
・ウェットティッシュ
・ゴミ箱
・記録用のメモとペン

とにかくトイレ以外では立ち上がることのないように身の回りに全て準備していました。日を重ねるごとに眠気と疲労の戦いになってくるので対策グッズは複数用意しています。栄養ドリンクや目薬などはまだまだ相性を探っている状態です。早く相性の良いものを見つけたい。。


最後に・・・

家事育児、仕事を通常通りしながら累計をどのように走ったのか見ていただきました。
正直『ここまでするのか・・・』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。せっかくイベントに参加するなら上位に入ってみたい、結果を残したい!でもスコアタでは所持カード&指スキル的に到底無理。。と思った私がたどり着いた累計の頑張り方ですので、一人のワーキングマザーのアイナナの楽しみ方だと思っていただければと思います。
少しでもこれから累計を頑張る方の参考になったら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?