見出し画像

逆に、ね?

お久しぶりです。
お元気ですか?


お正月気分もすっかり無くなり、いつの間にかヌルッと日常に戻ってしまいました。


今年の年末年始は人に沢山会う機会があり、元々人と関わるのがそんなに得意ではない私はMP切れを起こしてしまいました。切れたMPを回復させるために一人時間を満喫しているうちに今年も早十日が過ぎ、週末にはついにマクドナルドでも値上げが始まろうとしている。



聞きました? キン肉マンみたいな怒涛の展開を繰り広げる値上げラッシュに堂々の登場を果たしたマクドナルドさん、なんと最大150円も値上げするんですって。ちょっと何言ってるかわかりませんね。ていうか、値上げ自体「何言ってんの?」という感じで、自分の中ではまだ現実を受け入れられてません。やぁねぇ。世知辛いわねぇ。


「健康でいるためには、ちょっと不健康でいるのが大事なんだと思う」
大学時代の私に、ある友人が放った言葉です。

今の私は健康な食生活を意識して日々暮らしているのですが、時々「やり過ぎはいかんな……」と思うことがあって。三食手作りで栄養面に配慮した食事を摂り続ける。これは一見素晴らしいことのように見えて、実は致命的な欠陥を抱えているな、って気づいたんです。


致命的な欠陥とは何か。
それは、緊急時に対応できないこと。

「緊急時」と言うと少し大げさだなぁ。ちょっとランクを下げて、「イレギュラー」くらいにしとくか。

まあつまりどういうことかというと、手作り料理が当たり前の生活を送りすぎると、健康にはなるかもしれないけど、作り手は永遠に楽できないよね、って話です。
真面目な性分の人だと尚更、「外食は体に悪い!加工品は毒!悪・即・斬!」みたいな過激な思想に偏ってしまう……かもしれない。極端な話だけどね。


何事も、「どちらかに偏る」ってのは良くないですねえ。スプラだって、ローラーを使うのに慣れ過ぎたらシューターを使いづらくなるでしょ。スプラトゥーンを私はよく知りません。すみません。フウカちゃんが可愛いことは知っています。
とにかく、私はなるべく中道を歩いていたいです。

もし今私が事故とかに遭って、しばらく台所に立てない生活になるとしたら。
きっと夫ができるだけ頑張ってくれると思うんですが、それでも、今までは「家事:妻、仕事:夫」と分けていた業務を彼一人に担わせるのはあまりにも無理筋な話です。

しかも、「ザ・ストイック・健康食生活!」を極めてしまった妻が、もしも「手作りじゃないとヤ!」みたいな事言い出したら。短気な私が夫の立場なら「ちょっとくらい我慢せえ!」と怒ってしまうかも。極端な話だけどね?

だから、たまーにマックとか、カップラーメンとか、そういうジャンクなフードに慣れておくってのは大事な事だと思うんですよ。なんでも自分で頑張り過ぎちゃう人なら尚更です。
行き過ぎた几帳面は、回り回って自分の首を絞めにくる。
私はまだ自死はちょっとしたくないんで、「健康=ちょっと不健康」というパラドクスを楽しんでいこうかな。

とにかく、『毒も食らう、栄養も食らう。両方を共に美味いと感じ、血肉に変える度量こそが食には肝要だ』と刃牙に諭した範馬勇次郎みたいな友人の発言を、手を抜くのが苦手で、ストイックになり過ぎちゃう私は、頭のどっかに留めておこう。
そう思ったのです。



マックの現行価格は今週金曜までですよ!

土曜から高嶺の花子さんになってしまうので、気が向いた方、私と一緒に、ちょっと不健康になりに行きませんか。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?