見出し画像

お絵描きが高じて、インスタへ

「インスタは写真メインだよ。文章系のお母さんには合わないよ」

最初はブログ更新だけで精一杯だった私。(今もか。)

でも、ツイッターのブログ仲間のつぶやきを見ていると、「ピンタレスト」「インスタ」「動画」など、新たなことに挑戦しているのが見えてきます。

インスタやTictocをやっている子供に、「インスタってどんなもんだろう?」って相談したところ、返ってきたのは、この言葉でした。

「インスタは写真メインだよ。文章系のお母さんにはツイッターのほうが、親和性が高いよ」

子供にそう言われたときは、「そんなもんか」と納得し、ツイッターだけが世界でした。


しかし、ツイッターのタイムラインに、「インスタと楽天ROOMをつないで、すごく稼げてる」みたいな言葉を見つけるようになり、やっぱり稼ぎたい私は、邪心がむくむく持ち上がります。

「ダメもとでちょっとやってみるか。タダだし。」

そんな気持ちで、インスタを開設することにしました。

ほんの2,3週間前、2020年9月のことです。

ブログとインスタとnoteのすみわけ

名称未設定のデザイン (67)

「ブロガーなら、まずやるべきはブログでしょう」

この言葉にも、すごく心が揺れました。

そうですよね。更新も頻繁にできていないし、収益につながっているわけでもないのに、さらに何をやってるの。…私もそう思っていないわけじゃないです。

でも、私は実は、ブロガーじゃないんです。

ブロガーじゃなくて、私はマコ。

私は「何かを創り出したいひと」「創り出すことに挑戦したいおばさん」なんです。


40s(アラフィフブログ)とツイッター ⇒ 介護や夫、生活のことと、それにまつわるイラストと、その裏話のようなこと。

インスタと楽天ROOM ⇒ アラフィフの私自身の自虐。(インスタを入り口にして、楽天ROOMで何かを買ってもらえたらいいなという目論見が当初はあった)

note(昨日から始めた!) ⇒ ものづくりおばちゃんの軌跡を、自分の忘備録と、後輩たち(!?)のために書き留めたもの


こんな風な分けが明確にあり、ブログの拡散のためにインスタをやっているわけではなく、ブログでもインスタでもお互いを紹介しあわない、別々のアカウントと別々の気持ちでやっています。

理由は明快。

「それぞれの読者に、それぞれの世界を楽しんでもらうため」。

そして、「関係のない記事で、家族の生活ぜんぶを丸裸にしたくないため」。


身バレしないようにとは思うけれど、全部おなじアカウントでやっていたら、家族ぜんぶが浮き彫りになって、きっといつか、誰かにバレてしまう。

(なので今回noteに書いているけれど、インスタのアカウントに関しては後日、削除していこうと思っています)。

インスタも、細心の注意を払っているため、本当にフォロワーが増えないけれど…。

ま、それはそれでゆっくりのんびりやろうと思っています。

みなさんの参考になればと思い、さらにインスタについて書いてみますね。

2週間しかたっていないアカウントですけど…(インスタは毎日更新中。いつまでできるか…(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?