見出し画像

ブログ開始6か月目

noteに書くのは久しぶりになりますが、ブログ開始6か月目の現状をお話ししたいと思います。

ツイッターの一番上の固定ツイートが4か月目で止まっていて、それをイイネしてくださる方が今もいらっしゃるので、なんだか申し訳なくて書いてみました。

ツイッターからインスタへ

私のブログは超雑記ブログで、アラフィフとしての日々のネタを書くことにしています。

ツイッターはずっとやっていて、ブログにもツイッターのお友達がたくさん読みに来てくださっていて、流入もあったのですが…。


先月あたりから、あまりツイッターにも行けなくなりました。

1)フォロワー数が1900人を超えて、適当な愚痴をつぶやいてもいいねをもらえることに申し訳なさを感じ始めた

2)インスタ対応も増えて、私のキャパをツイッターに割けなくなってきた

このふたつが主な理由です。


日々の作業や、生活に追われてしまったこと、そしてインスタやツイッター、複数のチャンネルでつぶやき、レスをもらい、返信して交流していくことに限界が見えてしまったからです。

今はインスタも頑張っているのですが、まだ読者も130人ほどだし、やり方がまちがっているのかもしれませんね(笑)

しかし、すくない読者さんでも、私の更新を楽しんでくれている人がいるので、きちんと書き、対応したいと思って、今はそちらがメインになっています。


フォロワー数だけが増えてしまったツイッターで、適当なことをうっかりつぶやいて、返信をもらいっぱなしになるのがつらくて、いつしかつぶやかなくなりました。

価値のあることをつぶやけばいいのかもしれないんですが、私もそんなにデキる人じゃないんですね…(笑)


すると今度は、だんだんツイッターのコミュニティも、私の知っている世界と変わって新しい世界になっているのを感じ、適当な愚痴を言うのもはばかられるようになりました。

そしてさらに、ブログの更新のお知らせも、流入目的のように見えてしまいそうで、アップするのを躊躇するようになりました。

私の弱小ブログへの、ツイッターからの流入はなくなりましたが(笑)、それでも実は今も、ブログは更新し続けていて、いつものように内部リンクを貼り忘れた中途半端な記事ばかりを上げているけど、ブログ村のアラフィフ枠には20位くらいにいます(笑)。


ブログの現状

収益はスズメの涙ほど…(笑)

アドセンスからと、時々アフィリから(実際アフィリをあまり貼っていない記事も多いので…)。

でもみなさんが想像するほどのものでもないです(笑)

それでも、いつもありがたいな~と思いながら書いています。


ツイッターを完全にやめたか

ツイッターを完全にやめたか、というとそういうわけでもなくて、今でもちょこちょこ、ほかの人のつぶやきを見に行ったり、またDMで仲良しさんとやりとりをしたりは続いています。

ツイッターが、この半年のブログ初心者時期を乗り越えることができた存在であったことは、今も変わることなく…

同じ時期に始めた仲間が、ブログやインスタにもいて、その人たちが頑張っているのを近くで感じ、時には応援されながら、さまざまなことの更新を続けています。


「この先には何があるの?」

「こんなことやってて意味はあるの?」

「全然収益は発生していない」

こんな悩みで半年間、ぐるぐる、ぐるぐる心を痛めていました。


それでも続けてきたことで、仲間は確実にでき、仲間が頑張って「すごいブロガーさん」になっていくのを見るのも楽しみのひとつです。

また、多くの人に助けてもらい、多くの人から励ましてもらい、それがなかったら今の私はいませんし…

アマゾンアソシエイトにも、アドセンスにも合格できていなかったと思います!!!


そんな今の私の一番のモチベーションは

「続けていたら、なんかいいことがあるということを知ってしまった」こと。


検索流入だったり、コメントだったり、フォローだったり、本当に本当に昔と変わらず、小さなことなんですよw


でも、それが本当に私にとっては大きなことで…

あと、いつまでも「大きなこと」だと思っていなくてはいけないと考えていることでもあって…。


「こんなことをやっていて意味はあるのか?」と思いながらも

「たまごっちのように、どんなブログ、どんなインスタになるのか

ブログやインスタを通して、どんなhappyがやってくるかを見てみたいんだ」

という気持ちがすごく強いのです。


誰かが見つけてくれること。

誰かに見てもらっていること。

自分のできることを、さらに少しずつ拡大して、何かを(収益だけどw)得ること


ほんとは、みなさんのように「本業」といえる仕事がほしくて、ネットはサブにしたいw

そんな気持ちで6か月めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?