見出し画像

期せずして路線変更していく雑記ブログ

当初目指したのはおしゃれ系、でも実際はおしゃれじゃないブログへ

私のブログには、「40代・50代女性のお悩み解決ブログ」というへんてこな(笑)説明がついています。

アラフィフのお悩みを全部掲載できれば、それこそジャンルは幅広い!と思ったのが、私のよこしまな考えでした。

そして、もともとは、「女性のお悩み解決」であるはずなのに、キレイめな体裁にしたかったので、コスメやファッションなどを書いていく、予定だったんですね。

それが途中でだんだん変わってきました。

★おしゃれはもちろん興味あるけど、家族もいるのにそんなに服ばっかり買えない。(そして体型もいまひとつだ)

★毎回毎回、新しいコスメにチャレンジするほど、美容にお金はかけられないし、敏感肌だとわかると、そうもコスメを変えていられない。

そして、毎日生まれる介護の悩みや夫の悩み、生活の悩みは、写真に撮って「映える」わけでは全然なく… いくら海外のストックフォトのおしゃれなものを使っても、生活感は出ます。

でも、アラフィフである私の日常は、やっぱりそんな感じで、悩みもおしゃれに変わるわけでもありません。

結果、日常で私がびっくりしたことや苦戦したことを綴る形になっています。

「記事を書いても読んでもらえない」ってどういうこと?

名称未設定のデザイン (65)

ツイッターでいろいろなことを教えてくれた仲間のうち、もるくん(@morunetz)には、「文章ばかりを書いていては、人は読まない」ということを教えてもらいました。

自分の生活の中で、身バレしそうな写真なんて撮れないし、掲載できない。

そこから、「じゃ、イラスト描く?」という流れが自分の中に生まれました。


イラストは描いたことほとんどないけど、でも自分で描けば、自分の思う通りが表現できる。

ちょうど定額給付金が入るタイミングだったので、ワコムのペンタブレットではなく、もっと安いXP-PENのARTIST12を購入します。

子供には「こんなん続くの。絵を描くなんて、必要ないんじゃないの」と言われたし、おそらくそう言われると思ってたから子供には隠していたし…

「せっかく書いたブログを読んでもらえないで、途中で離脱されたら困る」。

その一心で、最後のほうにひとネタ描こうとし始めたのが、最近のブログの体裁です。

画像1

実際こんな感じの、適当なイラスト…。

このイラストを一番下に置いたら、みんな(それまでも下まで読んでくれていたかもしれないけれど)、下のほうまで読んでくれるようになり、イラストの感想をくれるようになり…。

私にとっては新しい世界のはじまりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?