マガジンのカバー画像

日常から学ぶ仕事術

138
運営しているクリエイター

#ゲーム

不死鳥カプコンと再誕の炎モンハン

もう、3日寝て金曜にしてしまいたい。 3月26日(金)、いよいよモンスターハンター(モンハン)の最新作、『モンハンライズ』が発売されます。もはや正気で待てる状況ではなく、もう3日間気を失ってしまいたい昨今です。 ちょっとその溢れるパッションを何かにぶつけないと収まらず、今日はカプコンの歴史を振り返ってみようと思います。 振り返ると、カプコンの戦略は一貫して「リスクを取り続ける」というものでして、非常に熱い会社だなと感じています。 ということで、今日はそんな熱血カプコン

ゲーミフィケーションはなぜ難しいのか

そのパワーで現実の無理ゲーを解決して欲しいな。。 『天穂のサクナヒメ』というゲームが話題になっています。 何が話題なのかというと、このゲーム、大きく2パートに分かれていまして、アクションパートと稲作パートがあるのです。 この稲作パートがあまりにもリアルかつマニアックで、現実の農林水産省による『お米の作り方』がゲームの攻略情報になってしまう程だそうで。 Q&Aの内容を見ていると、噂に聞いていた通り、本当のお米の作り方が、中々マニアックに書かれています。 これはまたスゴ