見出し画像

2018年3月旅行記4日目

これは僕が2018年3月1日〜3月9日に関西を中心に旅行したものを記録したものです。
※この旅行は友人と2人で旅行に行き,行程はすべて友人に作っていただきました。ありがとうございます。

4日目

4日目は三次からスタートです。
乗るのは2018年3月で廃線となった三江線という電車です。
(僕は,鉄道に詳しくないのですが,同行した友人が鉄道に多少詳しいので,友人の説明などをそのまま引用させていただきます。)

三江線は2018年3月31日で廃線となった路線です。
広島県三次市にある三次市から島根県江津市にある江津駅を結ぶ108.1キロの路線です。

出発は朝早く5時30分頃三次駅発に乗車です。
朝がとても早いのですが,本数が無いんです。
5時30分頃の列車の次はなんと10時!!!

4時間程、列車は来ないんです。
乗り遅れたらまずいということですね。

というわけで,乗り込み向かったのは,ここ

宇都井駅駅名標

宇都井駅です!!

宇都井駅は地上から20メートルの高さに駅のある構造になっています。
駅のホームに行くには116段の階段を登らないといけないという構造から「天空の駅」と呼ばれていました。
(エレベーターはありません。)

宇都井駅

この風景を見てみたいために降りました。
階段を116段降り,また列車に乗るために116段登るという事をしました。
(とても疲れたましたね)

とても景色の良い場所でした。
夜はライトアップがされていたと記憶しております。

ここにずっといるわけには,いきません。
一旦,三次駅に戻り,そこから終点の江津駅まで乗り通すことにしましょう。

というわけで,三次駅に戻り折り返しの列車に乗ったのですが,朝が早かったこともあり半分ほどは寝ていました。
三江線は江の川という川に沿って線路が引いてあるので、目の前には川が見えて車窓はとても綺麗でした。

三次駅を出発して終点の江津駅まで乗り通すと4時間程かかります。
が,乗っていた列車は途中の石見川本駅で1時間30分程の停車時間があります。
石見川本駅に着いたのはお昼過ぎなので,ここでお昼ご飯を食べることにしました。

食べたのは

お寿司!!

駅前でお寿司が食べられたのでいただきました♪
とても美味しかったです!

発車の時刻が近づいてきたので,列車に乗り込み江津駅を向かうことにしました。

江津駅に到着したのは,15時頃でした。
10時頃に乗り込み,(途中1時間30分程の停車時間はありましたが)到着は15時頃
乗車時間5時間!!
とてもとても,長かったですが,車内でいろんな方と話をしていたので,楽しかったのを覚えています!

江津駅に着いた後は一駅隣の江津本町駅まで歩いて向かいました。

江津本町駅

写真の左側に見える川が江の川です。

江の川

向かう途中列車に追い抜かされたので写真を1枚撮りました。

三江線

普段は1両ですが,廃線間近で利用者が多く2両になっていました。
(記憶違いだったら申し訳ありません。)

江津駅に戻り本日の宿泊地である米子に向かいました。

米子に到着するとなんと,


サンライズ出雲

サンライズ出雲が到着するところでした。
1日目にお世話になったサンライズ瀬戸と岡山まで連結していた電車ですね。
(これは出雲市発の東京行き)

今日はこのまま米子で1泊です。
明日はほとんど移動日です。

5日目につづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?