見出し画像

散らかっている



最近数独にハマってます、私です。


手荒れしてるので、さっきヴァセリン塗ったら
スマホがまじで汚いです。
拭けば拭くほど汚くなる🙄


よくドラマとかで、殺人か否か推理するときに、
子供と出掛ける約束をしていた人が
自殺するわけないとか、いったりしますよね。
あとは、何かの予約をしていたのに〜とか。
まあ、これは単なる他人の憶測ですが。

私の好きな赤い公園ってバンドに、
きっかけという曲があります。
この曲は、もう生きるのいいかなって
思ってたけど、ちょっとしたきっかけで
まだ生きてみようかなとなる、という歌詞です。

ここにも、きっかけのひとつとして、
"あなたの誕生日"があります。

人は約束やきっかけを見捨ててまで、
自ら命を絶つことはない。
そんなことあってはならないと。

わかります。私だって、そんな悲しいことは
ないなって思います。できることなら、
撲滅したいくらいだ。

でも、どうしても、私にはこころに
引っ掛かりができてしまいます。
どうしてだろうか。


本当に病気の方々には申し訳ない話だけど、
私も、もうやめたいと思ったことがありました。
でもその考えって、突然やってくるんですよね。
衝動的に。
だから、冷静にそんなこと考える余裕もなくて。

今だってそう。
目の前の壁に圧倒されると、
すぐ来週まで迫った行きたいライブだって、
贅沢な旅行の予約だって、
友達との約束だって
見えなくなってしまう。

死ねない私だってこうなのに、
本当にいってしまったあの人たちは、
もっともっと苦しんでいたんだと思う。

私は少数派なので、間違っているけれど、
そんな人たちの決断を、
そんなはずないなんて言葉で一蹴できない。


でも、たぶん多数派の意見が正しいし、優しい。
私がそちら側に行けないのがとても情けない。

ただ優しくなりたいだけなのに。


今日は泣いてばかりだ。
でも家族がいるから泣けない。

強くはなりたいけど、たくましくはなりたくないな。



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?