見出し画像

二〇二三、上半期 其ノ壱



今年は出会いが多すぎるので、上半期でハマった曲たちを紹介していきたいと思います〜〜。
(ぜんっぜん絞れねぇ)

時系列通りの順番です(記憶が正しい限り…)

今年は、中でもCYNHNにハマったのが1番大きいですね。。




とりあえず目次的に、、、、






それではいってみましょー









吉田一郎不可触世界/暗渠


ゆうパラとReiちゃんがきっかけでハマった曲です。
一時期まじでこれしか聴いてませんでした。
やみつきになるビートと間奏のギターが大好きです。😋リズムに乗ると心地よいベースと、小説のような歌詞が何度聴いてもかっこいいです。
暗渠なんて言葉知らなかったし、なんだったら読めませんでした。笑
私は、本だけじゃなくて、意外と曲の歌詞からも言葉を知ることが多いです。





いよわ/地球の裏(feat. 裏命)


推し(ミームトーキョーのMITSUKIちゃん)のストーリーで知った曲です。
変拍子!🤤変態!(好き)
ここからいよわPにハマっていきます…
サビの譜割が今までに聴いたことのない感じで、初めて聴いたときはとても驚きました。ボカロならでは。。なのにサビ前のメロディは気持ちいい感じなのでアメとムチ、、、





meiyo/うろちょろ


でんぱ組.incのピンキーのストーリーから知った曲です。一時期狂ったようにこれしか聴いてませんでした。裏拍まで埋めてくれるようなリズムがとても心地よくて好きです。それでいてメロディがとても豊かで何度も聴きたくなってしまいます。
そして、歌詞もそれに負けじと、耳に入ってくるようなユニークさがあります。「ポンポコポンとか タンタカタンとか」など、言いたくなるようなリズミカルな歌詞がタイプっす、、、、♡





いよわ/きゅうくらりん


いよわPめっちゃ好きです。CYNHNの綾瀬志希ちゃんの個展を観に初めてくらげという場所へ行ったときも、いよわPの曲を聴きながら行きました。曲を聴くと、電車で抱えたなんとも言えない心情を思い出します。大切な思い出。
キャッチーな曲はもちろん、切なくて苦しい歌詞もすごく好きです。
いよわさんの歌詞は、いろんな考察をされるようなものが多いイメージがあります。
この歌詞も、一番最後のちゅうぶらりんにいろんな想像を掻き立てられますね。
動作を表す一つの言葉でどうなったのかを想像させるような歌詞で、すごく好きです。





いよわ/あだぽしゃ


大好物拍子です。特にサビがうつくしいです。
他の曲も本当に良くて好きです、、、、
3拍子かと思うのですが、サビは8分の6拍子のような滑らかで軽やかなところがすごく好きです。





CYNHN/解けない界面論


綾瀬志希ちゃんの個展で流れてたMVを観たのがきっかけで好きになった曲です。
この曲の編曲をされているのは、笹川真生さんなのですが、以前、みつきち(MITSUKIちゃん)のApple Musicのプレイリストで笹川真生さんの曲を聴いて、衝撃を受けたことがありました。(『悪魔』という曲)それもこの曲が気になったきっかけです。

この曲は、しきちゃんの描いたアニメーションのMVも、ダンスも良くて好きです。
「あらら」のところは、何回聴いてもドキッとしてしまいます。





木下百花/アイドルに殺される


NMB48時代から好きなももちゃん。
ソロになってからの曲は、聴こうと思って結局ずっと追えていなかったのですが、聴き始めたら好きな感じでした。。
この曲は、サビで転調する(?)ところと、歌詞が攻めてて好きです。ももちゃんならではの視点って感じがします。あと、セリフパート。(笑)大好きです。歌が本当に良いんですよ。!うまいし。
あと卍JK卍も好きです。チャイナ~~





だてぃが/ぶっ殺したい過去の記憶


だてぃがちゃんは、みつきちがきっかけで知りました。この曲が収録されている、『IKill』というEPがめっちゃ好きです。I killと書いて、生きると読む感性がすごい、、、天才じゃね…?という感情。。リズム感が良いんだろうな〜って思いながら聴いてます〜
『緊急事態』好き。
ももちゃんの曲と同じ時期に聴いていたのですが、物騒な曲ばっか聴いてたんだなこの頃…wと、なりました。。(笑)






Sundae May Club/春


CYNHNの『ベイビーブルー』という曲がとても好きで、作曲が誰なのかみてみたら、浦小雪さんであると知りました。そこから、浦小雪さんがボーカルを務めるバンドのSundae May Clubを聴いてみたところ、どの曲も好きでハマりました。。
疾走感と爽やかなギターロックサウンドが大好物なので、どの曲も聴いていて楽しいです!メロディもすごく好きです。
あとは、『ロックンロール』という曲や『少女漫画』というアルバムも好きで何回もリピートして聴きました。






CYNHN/AOAWASE


聴けば聴くほど好きになっている曲です。
この人生で、渡辺翔さんの音楽に出会えてよかったと、そう思わせてくれた曲のひとつでもあります。歌詞がすごく刺さるんです。刺さりすぎて号泣したこともあります。(笑)「大丈夫」というフレーズを繰り返すところが大丈夫じゃなさすぎて、本当に泣けます。。。そして、落ちサビに続く「わからない」というフレーズにも胸が苦しくなるし、そこを歌う青柳透ちゃんの歌が本当にめちゃくちゃ良いです。泣きます。
こちらも編曲は笹川真生さん。ピアノのアレンジがキラキラしていてめちゃくちゃ好きです!!
歌詞とメロディを、やさしい川が流れるように運んでくれるコードの部分もすごく好きです。
素敵な歌詞が、たくさん散りばめられていて、手を差し伸べてくれるようなやさしい曲です。
この曲の魅力は、もう書き出したら止まらないので、強制終了します。(笑)








こんな感じのがたぶん三くらいまで続きます。。
乞うご期待、、、、?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?