見出し画像

DEBAUVE & GALLAIS①

店名:ドゥボーヴ・エ・ガレ
種別:ショコラ専門店
国名:フランス/パリ

今回は現在パリで1番歴史がある
ショコラ専門店『ドゥボーヴ・エ・ガレ』さんの備忘録です。

優雅で気品がありながら、大切に頂く感じのショコラではなくて、身分の高い人が高級なショコラなんだという意識のないままパクッそっとつまむための存在。

その存在感を表に出さず、
ただただ 美味しいショコラ

『私のようなものが一般市民が 頂いちゃってなんか恐縮です。』と思ってしまいました。

フランスで200年以上続く老舗の
ショコラは優雅で高貴でした。

写真はボンボンショコラ 12個入


『ドゥボーヴ・エ・ガレ』さんは現在2000箇所以上のカカオ豆ネットワークを持っており、その時期の最良のカカオ豆を集めて熟練の職人が選別、焙煎して最良のバランスで調合しているそうです。

主原料のに加える甘みは自然由来
の原料を使用し、創業以来守り続けられるレシピにより防腐剤等は一切不使用で、今まで食べてきたショコラとは確実に一線を画しています。

少し歴史にふれると

ルイ16世の王室薬剤師だった
スルピス・ドゥボーヴは1779年
マリー・アントワネットに新薬
を届けた際に苦くて飲みにくいと
言われたため、コイン形の
チョコレートで薬を包んで王妃に
提供し、そのチョコレートを
マリーアントワネットが
ピストル(古金貨)と名付けました。

写真はピストル


その後1789年~1799年に
フランス革命などありましたが

1816年 復古王政を果たしたルイ18世からドゥボーヴは、「ブルボン王室チョコレート職人」として認可され王室御用達となりました。

ブルボン王朝にもナポレオンにも
愛されたそのショコラを現在も頂けることは素敵ですね。

日本の店舗販売は日本橋三越のみ
通販で購入も可能です。

ご興味のあるあるかたは
フランス老舗ショコラの味を
是非ご堪能ください。

▽ドゥボーヴ・エ・ガレ
https://debauve-et-gallais.jp/

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?