見出し画像

デザフェス‘57

土曜日は、娘に連れられ一緒にデザイン・フェスタ(デザフェス)に行ってきました。プロアマ問わず、老若男女問わずに出店できるアジア最大級のアートイベントで、春と秋に年2回あります。今回の出店数約6500、見込み来場数6万人(2日見込み)とあって、もう・・・
人!人!人!
5時間程廻りましたが全てのブースを廻ることは出来ませんでした。

帰る頃にはすっかり足が棒。疲れ果てる母をよそに、娘は益々お元気で、若いってやつは実に羨ましい。

イラストライブイベント

会場ではたくさんの方々がライブで壁に作品を制作されていました。あまりにもたくさんあって写真を撮っていたのは最初の方だけです。

イシヤマナツさん

力強いアジアの女性を描かれていて目を引いたイシヤマナツさん。

お声かけをしようとしたら聴覚障害のある方で、お声かけは筆談でと、作者の説明書きがあり、声はかけず、ただただ見惚れていました。躊躇なくバシバシ色をのせています。

切り絵作家 斉藤洋樹さん

切り絵作家の斉藤洋樹さんです。グラデーションをつけた下地に黒い紙をあわせて地道に横浜の風景を切っています。
その細かさと切る早さに感動!

星空の天窓を切り絵にしたポストカードを購入しました。

桶田仁美さん

動物たちをモチーフに色彩豊かに描かれています。カメもさることながら、右下にちょっと撮れてるキリンで足をとめました。

工芸

陶芸家 山口由次さんの作品

陶芸作家山口由次さんの作品です。果実をモチーフにした水玉模様のシリーズの食器がとてもキュートでした。写真は一目惚れしたカップでしたが、雑めな私はすぐ持ち手を壊してしまいそうだったので、悩んだ末に今回は保留に。素敵なお皿もあったので次回は事前にリサーチして購入に臨みたい。


平安楽堂 松岡賢司さんの作品

今回購入した平安楽堂 松岡賢司さんの作品です。カップの底が丸く、温かさや冷たさを手を添えて感じられるようなカップを丁度探していたので、見つけられてよかったです。お揃いになりそうなチョコ皿も一緒に買い求めました。京焼・清水焼の技法を取り込んだ生活のうつわをつくられています。

ホビー

トリートくんのソフビ
早々にソールドアウト
まんまることりさん


ゆとり屋さんの推しとりト一卜
鳥グッズが可愛過ぎる


ジンベイザメとメンダコの
消しゴムハンコも購入しました。
スタンプするだけで幸せ(安くすむな)

デザフェスは、イラスト・工芸・雑貨・アクセサリー・ファッション・インテリア・フィギュアなど、ありとあらゆる面白いものがたくさんありました。

秋はファッションエリアでマニアックな1点物のバックやお洋服を選べたらいいな。


【おまけ】
広島サミットにちなんで広島チョコラを食べてみる。しっとリもちもち食感の焼き菓子で、チョコはとてもおいしいけど、常温だと歯にまとわりつく感じがひじょうに気になる。

冷凍か温めか…もう1回かな。

広島チョコラ4個入500円

核なき世界を希望。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?