見出し画像

MICHALAK

名称:ミシャラク
種別:パティスリー
国名:フランス/日本 

今回はフランスで活躍するクリストフ・ミシャラクさんのケーキの備忘録です。(マニア向け)

お店は渋谷・新宿・横浜・大阪にあります。
※表参道店は2021年12月31日に閉店しました。

うふふ
ドーンとショーケース全部買い。

ホントは11種類くらいあるのだけど訪問した開店時間12時には、この6種類しか置いてなかった💦

「ロック&ラグジュアリー」をコンセプトにした酸味のあるケーキが特徴的で、とっても個性的なケーキたちです。

それではまいります⤴

ミシャラクモンクール
 810円

ミシャラクの代表作です。

ビスキュイショコラにユズシロップ、ショコラのムースとコンポートにはマンゴー・バナナ・パッションフルーツなどのフルーツを重ねてとってもトロピカル。ユズクリームを絞りルージュのナパージュでコーティングした酸っぱ甘いチョコレートケーキです。
※甘酸っぱいのではありません。

酸味とはスイートなのだよ!と
訴えかける男前のケーキです。


クラシック(タルトユズシトロン)
810円

クルスティアンにクランブル、ユズのクリームを重ねライムのババロアにシトロンのマーマレードです。

フォークを入れるとマーマレードシトロエンがジュワ~トロトロ~っと

ひとくち食べれば、それはもう😲目が覚める酸味です。なのにフォークを入れる場所や量でこのケーキの表情がどんどん変わるので面白く頂きました。


タルトショコラペカン
864円

クルスティアンとショコラのムースの土台の中にビスキュイショコラ、その上にペカンナッツミルクチョコレートのムースがのり、中にペカンのプラリネ~

これは、ケーキというよりペカンナッツショコラのデカいやつ

めっちゃっショコラです。🎶
激甘だけど、牛乳でモグモグする
むむむ うみゃ~い!

シュープラリネ
486円

プラリネノワゼットやヘーゼルナッツのペイストを練り込んだクリームは濃厚で香ばしいです。


フルールドカシス
864円

カシスとライチのコンフィをカシスとライチのシャンテで包んでいます。
下側のビスキュイの甘さが甘酸っぱいカシスをもっと美味しいケーキするアクセントになっていました。一番下のズレ止めのホワイトチョコもまたなんとまぁ美味しく足りない甘さのフォローしています。

モンブラン
864円

見ためドングリみたいでカワイイ。

下側はミルクチョコレート器で中に、マスカルポーネとココナッツリキュールのクリームが敷かれとココナッツ風味のメレンゲ(中身は空洞)で嵩ましというかふわっとさせている。マロンクリームにはいいラム酒が入っていて高級感がある。チョコにフォークが入らないので
器は別に頂くがこのチョコも美味しい。

クーニー
378円/1個

クッキーとブラウニーがガナッシュが一体となったミシャラクのスペシャリテ。

「クーニー」は全7種類ありますが、この日はピスタチオ3つとショコラペカンにしました。ショコラとケーキのいいとこどりな感じです。

ミシャラクさんの酸味のあるケーキは賛否あるかもしれませんが振り切るその酸味はこれからのスイーツ界の概念を少しずつ変えていく予感があります。

興味のあるかたは
是非お試しください。

▽ミシャラク
https://michalak.jp/

いつも読んでくださり
ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?