見出し画像

霧島神宮

国宝 霧島神宮にお詣りに行きました。
鹿児島県霧島市にある神宮で、天照大御神の孫、瓊瓊杵尊ににぎのみことを主祭神として奉斎しています。属性は火属性の神宮です。

そして神宮に行ったら恒例の、ご祈祷(家内安全)もしました。

受付最終時間に入ったので、ご祈祷はひとりでした。ご祈祷前に巫女さんがさかきをお供えする方法など、御作法のレクチャーをしてくださり、ご祈祷に臨みます。榊は、神さまの聖域と人間世界との「堺」を示すための木で、自分でお供えすることで、神様と繋がるということなのかしら。

霧島神宮ご祈祷の印象は、神楽殿に神様がいるような気配は感じなかったものの、宮司さんが大幣を祓うと、ピンポン玉サイズのふわふわしたものが、降ってくるような感覚がありました。(あくまで印象です)普段は邪気を取り祓ってもらう感覚ですが今回は与えられる感覚。

神楽殿

祈祷直後スッキリしたというよりも、手水舎で手を洗い、水を口に含んだ後に急にスッキリするという新しいパターン。

本殿

こちらは本殿です。この日は一般公開しておらず、外から眺めるだけでした。1週間違ったら春の特別拝観ができたので残念。

日光東照宮のような豪華な社殿でした。
↓ 様子はこちら

祝 国宝指定 本殿 幣殿 拝殿 – 霧島神宮 (kirishimajingu.or.jp)

山神社

こちらは本殿の裏手にある山神社です。
なんとなく、ここが一番神々しい印象でした。

御神木

人がいないのでサイズ感をお届けできませんが、樹齢800年の巨木でかなり太い幹でした。

神宮にお決まりの池と鯉 そしてさざれ石もありました。

遠くに桜島


鹿児島の半島を見渡せるこの場所は、霧島温泉から霧島神宮までの間にある道の駅から撮影しました。この日は曇りでしたが、なかなかの絶景です。
森のマイナスイオンが心地良いです。

霧島温泉から霧島神宮までは、車で15分くらいなので、霧島温泉までいったならぜひ立ち寄ってみてください。


いつも読んでくださり
ありがとうございます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?