見出し画像

mille mele【チョコレート】

名称:ミレ メーレ
種別:アップルパイ専門店
国名:日本(鎌倉/海老名SA/軽井沢/浅草) 

今回はチョコパイがおいしかったので備忘録として残しておきます。

『ミレメーレ』は、料理人マルコ・パオロ・モリナーリ氏が経営するアップルパイ専門店です。現在観光地などに5店舗出店しています。

こちらのアップルパイ専門店は2019年より営業をスタート。メディアで取り上げられたり、浅草店に行列が出来ていたのを見かけていたので、ちょっと気になっていました。

マルコ氏が日本で独立したのは2000年。株式会社マルコパスタを設立し、神奈川県内で店舗及び生パスタとソース製造専門工場も開設しています。

軽井沢店

『世界一のアップルパイ』と掲げる強気な看板。

ひとつ 470円(税込)だったかな?

お店で食べたかったけど、他にもいろいろ食べ歩いていたのでお土産に。

おうちで温めなおして頂きました。
電子レンジで 600W 40秒加熱のち、オーブントースターで 1分30秒温めます。この時間ならあまりベチャベチャにならず、焦げつかずいい感じ。

左側:ガトーショコラパイ
中央:イタリアンマロンパイ
右側:世界一のアップルパイ

★ガトーショコラパイ
パイ生地にはココアを配合しています。中のチョコクリームはカカオの比率が違うベルギーチョコを3種類たっぷりと入れたカスタードクリームで、ありそうでなかったチョコ感です。温かいトロトロチョコはフルーティーな風味でかなり美味しい。期待を裏切らない美味しさでした。

★イタリアンマロンパイ
発酵バター香るサクサクのパイ生地にイタリア栗のマロングラッセとコクのあるマロンカスタード、豆乳のクリームチーズを包み焼き上げています。

★世界一のアップルパイ
発酵バター香るサクサクのパイ生地にボリューム感のあるリンゴを包み込み、特製豆乳クリームチーズ入りカスタードを包み焼き上げています。

パイもクリームも軽くて食べやすいです。
最近発酵バター過多のパイが流行りですけど、こちらのパイは適量。

世界一か否かは微妙ですが、美味しいパイであることは間違いありません。
(アップルパイはバリカタが好み💛)

ごちそうさまでした。



いつも読んでくださり
ありがとうごさいます。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?