見出し画像

運転免許証完全予約制

先週、娘がバイクの運転免許証を取得しました。

どうやら令和6年2月から運転免許証の学科試験、運転免許証の更新手続きが完全予約制になったらしい。予約方法はWEB予約と自動音声電話予約のふたつだけで、あまり高齢者に優しくないなと思っていたら、70歳以上は予約が不要だそう。

【予約が不要の方】
70歳以上の方(高齢者講習等該当者)

海外旅行、出産等の理由による更新期間前の更新手続をされる方
住所地以外の都道府県公安委員会を経由した更新手続をされる方
警視庁が発行した更新連絡はがきがない方
島部警察署で更新をされる方

警視庁ホームページ

予約や決済をWEBで出来ることは便利で良いことだけど、WEBでしか予約や決済が出来ない社会は如何なものかと思ってしまう。

なんだか世知辛い。

免許証といえば、新規運転免許証は有効期限のところが緑色なんですね。グリーン免許のことを知らなくて、いつから始まったか確認したら1994年からでした。免許を取得したのが、30年より前だという現実にひきます。


せっかくバイクの免許を取ったから、レンタルバイクでツーリングに行こうよ!という話に母娘でなったのですが、近所のレンタルバイク屋さんのバイクは、ウーバーさんの長期レンタルに貸し出されていて、全部レンタル中。

バイク買うかな。買ってしまうのかな。

欲しいのは、CT125ハンターカブ・ダックス125・モンキー125あたり。

でも利便性を考えるとスクーター。

うーん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?