見出し画像

ゼクシィ縁結びというアプリを始めてみました

私は今まで様々なマッチングを試してきました。ただそのアプリは全て恋活アプリであり、婚活よりのアプリは今まで試したことがありませんでした。似たようなアプリで「ゼクシィ恋結び」というアプリは試したことはありますが、こちらも名前通り恋活アプリになります。

そんな私が今回登録してみて実際に感じた「恋活アプリ」と「婚活アプリ」との違いをレポート出来たらと思います。

実際に登録してみる

まず最初に「ニックネーム」を自分で決めなくてはいけないところに驚きました。今までの恋活アプリでも自分の好きなニックネームに編集はできましたが、こちらで編集しない限り自動でイニシャルが入ったのですが、わざわざニックネームを自分で入力しないと行けないという部分で出なばをくじかれました。

そしてこちらは最近の機能になるのかわかりませんが、通知をLINEで受け取ることが出来る機能もあるそうで、メールよりは見やすく便利な機能なのかもしれません。

画像_2021-10-31_223604

そしてこちらの3択から選ぶ式。こちらは婚活アプリならではなのかもしれません。この記事を書きながら登録しておりますので、選んだら何か変わるのかはこの時点では私もわかりません。

画像_2021-10-31_224211

続いて価値観診断というものがありました。この手のタイプは「with」という恋活アプリに似ているような気がしますのが全18問を回答しなくてはいけない部分は中々大変だと感じます。

その後細かい設定を行い無事登録完了しました。今度は実際に女性を探して「いいね!」を押してみようと思います。


実際に「いいね!」を押すために検索してみて感じたこと

今回は年齢層を幅広く設定して検索してみましたが、やはりというか若い人は少なく感じました。30歳前後の女性が極端に多い感じがして26歳以下になるとほぼいないような感じがします。

ただ他のアプリよりは会員数は少ないとはいえ流石に「いいね!」を使えきれないという危険状態ではありませんでした。写真もしっかり載せている人も多く、それだけ真剣な人が多いアプリなのかもしれません。

その他感じた違い

キャンペーンが良かった

いきなりもらった「いいね!」を消費して戦うのではなく、1時間以内に30いいね!を押すことが出来るキャンペーンは良いことだと思います。これで誰ともマッチングしなかったら自分には合わないと思いすぐに退会できまし、マッチングして女性からもメッセージが来れば有料会員になりその後の続けるモチベーションも上がります。

画像_2021-10-31_225208


写真やプロフィールの審査が早い

これは他のアプリと比べると早いように感じました。どこのアプリも短いものですと1時間で長いと24時間と記載されて実際に結構時間がかかりますが、こちらだと本当に5分~10分程度で完了通知が来ました。上記のキャンペーンに関連して早めている可能性はありますが、実際早いとその後の行動も移しやすく良いことしかありません。

足跡を残さない機能はなし

これはアプリによってありなしですが、このアプリでは足跡なし機能はありませんでした。正直何度も足跡を残したくないのでできれば残さない機能はほしいところですが仕方ありません。

証明書提出がある

これは婚活アプリならではだと感じました。学校の卒業証明書や源泉徴収票など他の恋活アプリではない機能が実装されています。より正しい情報を保証する意味でこの機能があるとは思うのですが、正直そこまで運営の方に提出する気はおきません。

画像_2021-10-31_225440

まとめ

初めて婚活アプリというものを試してみました。恋活アプリと違ってユーザー層やアプリの仕様が異なり、新たな発見も多くあります。自分自身が何を目的として活動するかによって使うべきものが異なりますので、自己分析をしっかりと行う必要はあります。

私としてはもう少し登録したままで、どのような違い等の発見ができれば記事として書くことが出来るので、もう少しだけ続けていこうと思いま


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?