見出し画像

タダシ美容室ってこんなとこ&タダシ美容室にこれから行かれる方へ

”人生を変える美容室” タダシ。最近また、「タダシ美容室」の話題になることが多いので、先日行った時にタダシが言っていたことをまとめてみました。

タダシさんは美容師さんなのですが、脳科学を勉強されていて、カットをしながらいろんな話をしてくれます。

⚫︎脳は過去を変えられる

例えばあなたが、歯が痛くてたまらなくて歯医者を予約して、まさに家を出ようとした時に、病院から電話がかかってきて「お父様が緊急入院されました」と言われたとします。

そうしたら歯医者には行かず、病院に駆けつけますよね?そして歯の痛みはすっかりなくなっています。どういうことかというと、事実は変わらなくても、脳のフォーカスしていることが変わっていると、1番大事な事が変わっているということ。

すべてのことは脳が判断している。
だから過去も変えることもできる

⚫︎成功の秘訣

成功したかったら、先に成功のイメージをするといい。

例えば家を建てたいと思ったら、その家に住んで3年後くらいの様子をイメージする。すると、”脳の獣道”ができて、その通りになる。

住んで3年後というのがポイント。建てた直後ではなくて、もうすっかり住んでいる状態をイメージする。

脳をコントロールすると、未来もコントロールできる

⚫︎脳は半分で飽きる

例えば、格闘技で1週間後に10人と戦わなければいけないとき。

相手は10人だと思って練習すると、途中で力尽きてしまう。ところが相手は20人だと思って練習していれば、10人なんてちょろくなる。

脳は半分で飽きる。しかも、同じことを続けているとワクワクしなくなる

⚫︎天才の考え方

例えば、10日間で10の漢字を覚えようとするとき。
凡人は1日に10個覚えようとする。

しかしここで、1日に1文字つづ、その漢字を徹底的に覚えたら、その漢字の専門家になれる。

それを10日間やると、10の漢字の専門家になれる。

タダシ美容室にこれから行かれる方へ

混み具合は、ほんと日によります。営業は9:58からなので、前々回は8時前から並び始めましたが、9:30くらいまで誰も来ませんでした。

前回はちょっと遅くなってしまって、お店に9:30くらいに到着したのですが、前にいたのはたったの2人。余裕でカラーまでしていただきました。

お店はシャッターが閉まっていますが、実は鍵がかかっていないので、勝手に開けて中に入れます。ですから帰りの時間が気になる方は、なるはやで行って、中でくつろいていると良いと思います。

ただ、一番に行ったからといって、早く終わるわけではないです。タダシのやり方は6〜10人くらいをグループにして、全員シャンプー→カット→ブローと進めていきます。だから、一番乗りでもみんなのシャンプーが終わるまで、カットしてもらえません。

続いて全員のカットをするのですが、一人のカットを全員が見ている感じです。私の場合は、8時に行って終わったのは13:30くらいです。実は昼過ぎたあたりに、「帰りの飛行機が。。。」と言って、急いでいるアピールをしました。

帰りの時間が決まっている方は、最初の10人に入るのが一番効率がいいのかも。私が行った時は出足が遅くて、10:30くらいに行けば第一グループに入れた感じです。

ただもし行かれるのであれば、できれば終わりの時間を気にせずに、”タダシとの時間を楽しむ”というスタンスで行くことをおすすめします。そうすれば、いろんな方とタダシとの会話をゆとりを持って聞くことができます。

▼タダシ美容室
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家2-269-4
電話:079-426-9986
営業時間:am9:58-pm17:45
定休日:毎週月曜日、第3日曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?