見出し画像

飛行機の喫煙席と2階席

さっき旅行系のYouTube見てたら、
「前は飛行機の中でも、タバコが吸えたらしいですよ。」と言っているのを聞いて、思い出した。

確かに、20世紀の終わりごろ、飛行機にも喫煙席と禁煙席があった!

しかも、トイレで区切られた一角ごとに分かれてたらいいものを、
なぜか同じ空間の前から4列は喫煙席、5列目からは禁煙席、ってのに乗り合わせてしまったことがある!
あれはタバコ嫌いには辛かった…
今から考えるとホンマ信じられないことだわ…
あの喫煙席の排煙はどうなってたんだろう???

飛行機のことで思い出したけど、
2階建ての飛行機もあったな…
私が乗ったのは、1階席は3-4-3で、2階席は3-3だった。2階席もエコノミーだった。確か、3回ぐらい乗った気がする。ちょっと特別感があり、嬉しかった。

ある時、仕事で日本からヨーロッパへ行く飛行機で2階席になり、細い階段を上がっていったら、なぜか私以外はほぼ外国人だったことがある。(団体ではなく、個人客だった。わざと集めたのかな?)
時間が経つに連れ、床にゴミが散乱し始めたのには閉口した…
2階建ての飛行機って、まだあるのかな?

#20世紀の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?