見出し画像

仕事が少し楽しくなってきた

去年、会社を辞めようとあれこれ足掻いていましたが転職活動も面倒で、どうせ面倒なら今の会社のままでいいかと思ってだらだら過ごしていました。

春から(もう来月なんだよね)新しく配属になる上司と、今の自分の仕事のことをあれこれ話していて気がついたことがたくさんあった。

今の仕事は、とにかく「やりがい」がない。納期までになんとか終わらすことだけがやりがいで、納期がないときはだらだら過ごしている。
仕事にやりがいを求めるなんて!と内なる自分がいいますが、やっぱり楽しく仕事したいよね。

仕事の説明をしてたり雑談してる中、ふと「仕事、楽しくないんです」と溢してしまった。
言った後に「あ、これやっちまったな~仕事に楽しさとか求めるのダメだよな~」と内心ヒヤヒヤしていた。
そして上司は「楽しくないですよ」と言ったあとに「上と現場の状況が乖離してるし、納期を第一優先にしている。何よりここの仕事が上からかなり軽く見られている」

そんな状況で仕事してても、楽しくないです。と言われた。

その後、現状の問題点や上の方は多分こう思ってるけど現場はそうじゃないからそこを埋めていこう、とか。当たり前にやっていた作業だけど本当にその作業は必要なのか、とか。

具体的に例を上げながら分かりやすくいろんなことを話した。

去年の夏、体調と精神をかなり崩して休みがちになった。食べる量もお酒の量も減って、楽しみの一つだった外食がほとんど出来なくなってしまった。

まぁでもそんなもんなんだろう、仕事なんて、生きていくために自分を犠牲にするもんなんだろうと思っていたけど。そうじゃないのかもしれない。

あと「当たり前を見直す」って言われたときにゼルダの伝説ブレスオブワイルドの「ゼルダの当たり前を見直して作った」という開発者さんのコメントを思い出してちょっとニヤニヤしてしまった。

仕事だけじゃなくて、プライベートでも当たり前だと思ってることを少しずつ見直せたらいいな。
とりあえずPS4用の外付けSSDを買ってみた。500GBのだけど、今の倍の容量だ。

FF14とMHWとdivision2と龍が如く7が同居してる環境だとアプデもままならないからな!これで「ちょっと容量足らないからMHW消すか!」と消したその日にとても面白い記事を読んでモンハンやりたくなったとしても大丈夫だぜ。

ほんと、人生は何が起こるか解らない。こんなちょっとしたことで考え方が少しずつ変わっていく。
それが、楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?