見出し画像

はじめての確定申告・開業費を申告

私が開業届を出して仕事を始めたのは11月。
2ヶ月しか働いていないので税金はかからないのですが、
出しました。確定申告!

理由はこの2つ
・納税額が0円であることを出したかった(これはどっちでもいい)
・開業費を申告したかった

開業費の申告!これ大事!

開業費についてはfreee さんが専門的に解説してくれているので
こっちを見てね。

開業費というのはその名の通り
開業するまでにかかった費用
のこと。

経費はその年に申請して1年で償却しますが、
開業費は複数年に渡って経費にすることができます。
つまり、節税効果が長ーく使えるということ。

初年度に開業費を全額償却しても黒字だった!
という人はかなーりレアだと思うので
開業費はしっかり確認して申告しましょう!

Webの仕事をしている私の開業費

私が開業費として登録したのは
・Webスクールの学費
・購入したパソコン代
・開業費までに作った名刺代
くらいでしたが、

・Adobe Criative Cloud の代金
・レンタルサーバー代
も開業前に払っているものは
開業費にできたんじゃないか?
とちょっと後悔しています。。。
(あと付けできないかな?詳しい人教えて下さい!)

開業費に関わらず、全てに言えることですが
領収書をもらうのを忘れずに!

領収書がないと確定申告書には書けないですからね。。。

卒業したけど
Webスクールの領収書もらってない!
という方は一度学校に問い合わせてみてください。
発行してくれるかも。

ネットでパソコンなど購入した方は
購入履歴から領収書をダウンロードできるので
手元に残しておきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?