見出し画像

パンが好きで、米を食べるタイミングがつかめない

パンが好き。
1日3食パン。ご飯や麺類は1週間で2、3食ほど。
ご飯も好きだけど、目の前にパンとご飯があったら、パンを選んでしまう。両方食べたら太るし、苦渋の決断。

一応体はすこぶる健康(健康診断ベース)。
だけどある時から肌荒れ・かゆみが常態化。

これってパン食も原因あるのかな、と思ったりしつつ、だけど、はっきり原因とわからない限り、パン食をやめることはできず。

体にいいかわるいか。
考えてみる。
そんなにパンて体に悪いかな?ご飯となにが違う?おんなじ炭水化物。

でも。

ご飯はお米から炊くだけだから、極めて自然。
だけど、パンは・・

好きなものには寛大になるもので・・・
コンビニのパン、サンドイッチ。
チェーンベーカリーから、個人店のパン屋。有名パン屋。
大手パンメーカーのパン。
何でも好き。
本来パンは小麦粉、イースト、糖、塩があればできるはずだけど、市販のものには色々いれなければいけない。カビが生えないように、とか、パサパサしないように、とか。
そういう「余分」なものをやむを得ず摂取してしまうことは同じ炭水化物摂取の観点から見ると、ご飯より余分なものを食べることになる。

パンの方が体に障るかもしれないビハインドはそこだな。

そんなふうに考えていて、数年ぶりに自分でパンを焼いてみることにした。パンといってもベーグルだけど。時間はかかるけど、素朴でいいかも。時間のある時に作って冷凍しとけばいい。

しばらくパンは自家製にしてみよう。