見出し画像

塊肉high。

普段は置いていない店で、
見かけたら高確率で買ってしまう

牛テール

肉でも魚でも、
骨のそばが美味しいと言われるけど、
たいていは面倒な下処理が必要となる。

その手間の先にある

うまっ!

を目指して圧力鍋に入れる。

一晩冷蔵庫で冷やして、
脂を取り除く


海外に住んでいた時期、

薄切りの肉が手に入らず、
塊の肉を薄く切れる方法を試行錯誤したり、
塊肉のレシピは色々作った。

圧力鍋は2台持っていて、
1台は、炊飯に毎日使う。
もう1台は、スープや煮込み、
今日みたいに何かの下処理に使用する。

(アサヒ軽金属の活力鍋ヘビーユーザー)

そんなわけで、
塊肉にあまり苦手意識はない。

それに、
圧倒的に薄切りの肉が並んでいる中で、
敢えて塊肉を選んで買うことに、
妙な高揚感を覚えるのです。


すごく壮大なスケールというか、
大きな仕事を任されたような

"ワタシ、やったってる"

みたいな気分になる。

ただ、肉を料理してるだけなんだけどね。

今日は、野菜もたっぷり入れて、
テールスープにした。
適度な脂もあり、体ポカポカ。

同じく、牛すじ、スネ肉も大好きで、
やる気のある時にある程度まとめて買い、
下処理して冷凍したりもする。

豚の塊も大好き。
綺麗で大きな肩ロースブロックを見たら、
素通りするのが難しい。


今はオットと2人だから、
消費できる量に限りがあり、
気軽に手を出せなくなった。

それでも、塊肉highを求めて、
色々理由をつけて、買ってしまうのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?